中古エレキギターを手に入れた

 

YAMAHAシンセサイザーMOX6の内蔵音源やDAWのソフトシンセ音源にも、数多くのギター音源は入っていますが、キーボードからの打ち込みでギターの雰囲気を表現するのは非常に難しいですね。
かっこよく弾けないまでも、ワンフレーズでも弾けるようになれば良いかなという感覚で、中古エレキギターを手に入れました。

ギターの種類

過去にナイロン弦のクラッシックギターを所有していたことがありますが、ほぼ弾けないまま挫折してしまいました。
音の善し悪しもよくわからないので、格安の初心者セット中心に探してみました。

・クラシックギター

温かみのある音で、フィンガーピッキングで鳴らしやすいギターでした。
ネックの幅が広く、手が小さいと操作しにくかったです。

・アコースティックギター

所謂アコギと呼ばれるギターで、フォークやカントリーほか広く使われている一般的な種類はこちらです。スチール弦のため金属的な音がします。
クラッシックギターもそうですが、単体で音を出す物なのですぐに練習出来て良いのですが、音が大きく集合住宅などでの練習には不向きです。

・エレキギター ストラトタイプ

Fender社のストラトキャスターという商品が元になっている、最もスタンダードなスタイルのエレキギターです。
各社から同じ構造のものが、ストラトタイプとして出ています。
初期の頃はFenderのパチモノと言われていましたが、各社の性能も上がり、今や立派なメーカーとなっているところも少なくありません。

・エレキギター レスポールタイプ

ストラトタイプと同じく、Gibson社のレスポールという商品が元になっている、もう一つのスタンダードなタイプです。
ストラトタイプより野太い音が出るので、音の好みや音楽のジャンルによって人気があります。

この他にもエレキギターには、SGタイプやフライングVなど変形モデルが多数存在しています。
セミアコと呼ばれるエレキギターとアコースティックギターの中間みたいなものもあります。

今回、騒音の問題を考慮して、エレキギターの中から探しました。
最終的にオークションで中古を格安・・・いえ、Tポイントが溜まっていたので、落札価格を全てポイントで賄うことができ、手出し0円で手に入れることが出来ました。

中古ストラトタイプギター

イシバシ楽器オリジナルのギターMavisシリーズです。

もともと新品でも格安のギターですが、手出し0円なら練習用としては十分です。

Guiter_Mavis (1)
きちんと箱詰めされて届きました。

Guiter_Mavis (2)
ソフトケース付きです。

Guiter_Mavis (3)
傷もなく綺麗な状態でした。

Guiter_Mavis (4)
弦やペグも綺麗な状態で、スムーズに回ります。

Guiter_Mavis (7)
ネックの反りは、自分が正常な状態を知らないので、判別できません。

Guiter_Mavis (5)
ブリッジもピックアップも綺麗です。

Guiter_Mavis (6)
各種スイッチ類も引っかかりもなくスムーズに動きます。
外観上、特に悪いところは見当たりませんでした。

まとめ

アンプを持っていないので、音出しはしていませんが、チューニングしてそのままかき鳴らしてみた感じは良好です。

アンプやシールドなど、小物類も用意しないといけませんね。
アンプも中古で探すか、練習用と割りきって超格安の小型アンプを新品で購入するか、悩みどころです。
どちらにしても、この格安ギターより小物類のほうが、金額掛かりそうです。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする