今年は温室をグレードアップ

最近、最低気温が10℃を下まわって行きました。今年は寒くなるのが去年に比べると早い気がします。
部屋内の最低気温も13℃にまで下がって来ました。

ということで、今年も温室を設置しました。
ただ今年は、去年のビニール温室と違い、ガラス温室を購入しました。TOPCREATEという会社のTOP-1504Sです。本来はショーケースとして使うものらしいのですが、昆虫や爬虫類、鳥類にも使えるとの事なので観葉植物なら余裕でOKでしょう。

IMG_0336.jpg

ファンとパネルヒーターは去年使っていたものをそのままセットしています。しかし、このパネルヒーターは200Wあるので、強力すぎてそのまま設置すると直上の植物の葉が焼けてしまいます・・・
そのため下段のファンの風を直接パネルヒーターに当てて、温度の拡散をしています。

サイズは44㎝×44㎝×150㎝なのですが、植物が思いのほか育ったのか、予想以上に温室が小さいのか、すべての植物が入りきれませんでした・・・

IMG_0337.jpg

仕方が無いので、低温に強そうなパキラとテーブルヤシは温室に入れず、冬越しに挑戦です。

IMG_0338.jpg

エバーフレッシュとパキラがメキメキ育ってしまって・・・

これ以上育ってしまうと、来年にはエバーフレッシュも温室に入れられないような気が・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする