何かの稚魚がいる!?90cm水槽に新たな生命が誕生!

 

生体も増え、賑やかになってきた我が家の水槽

いつもの週1回の水換えをしていたところ、いるはずのない小さな生物が動いているのを発見しました。

何か動いた!?

水換え

普段プロホースPLUSのSサイズを使ってます。径が細いため排水量が緩やかで、底砂掃除を慌てることなく出来るから結構気に入っています。

一応、コリドラスメインの水槽のつもりなので、水換えの際には底砂掃除を毎回行うようにしています。

ここで簡単に私の水換え手順を書くと…

水変え手順

  1. 流木と活着させた石を全部取り出す。
  2. プロホースで底砂を掃除しながら排水。
    1/3~1/2程排水が終わる頃には、底面全面の掃除が終わります。
  3. 排水側に付けたテトラP-1と水槽側面の掃除。
  4. 流木と石を戻す。
  5. 注水する。

90スリム水槽導入の記事はこちら

何かいる!?

いつものように底砂をザクザクしていると、チョロチョロっと黒いものが動いた!と思った次の瞬間、プロホースPLUSに吸い込まれた…(^^;;

が、水流に逆らって必死に泳いでる!?何だこれ?1cmにも満たない黒い物体が泳いでる??

・・・何かの稚魚だ!!

デ、デジカメどこだ~!?

…ボケボケですね。

中央あたりにいるんですが…

これが唯一、比較的はっきり写った1枚。

私の腕ではこれが限界でした。

この後すぐに奥の礫の隙間に逃げ込んで、見失ってしまいました。

何の稚魚?

恐らく、コリドラス ステルバイの稚魚だと思います。

この水槽になってから2度ほど求愛行動のあと、数日後に産卵していました。

こんな過酷な環境で産まれて、生き延びていたとは驚きです。何を食べてここまで育ったんだろう?

それにしても、よく他の魚に喰われなかったものだ。

何もしてやることはできないが、頑張って生き抜いてくれることを願います。

90cmスリム水槽の生き物たちの様子はこちら

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする