実生パキラを手に入れた


photo credit: HDC Photography via photopin cc
ついに実生パキラを手に入れてしまった。
まだ双葉が付いてる状態の小さな苗。
100円ショップで見つけた。すかさず2個ゲット。
よく見かける実生パキラは、ほとんどが編込みのパキラばかり。どういうわけか全く魅力を感じない。
1本物(朴仕立て)を探してみると結構大きな株ばかりだし、なにより高い。それが100均で見つかるとは盲点だった。

植え付けてみた

今回2株ゲットしたので、室内用にハイドロカルチャーとベランダ用に土植えで行って見ることにした。
先ずはハイドロカルチャー用に土から抜いて、綺麗に洗います。土が残ると底からカビたり腐ったりとトラブルの原因になるので念入りに洗います。
それから、メネデール溶液に10~20分ほど浸してやって植え付けます。
IMG_0486
左上に植えつける透明鉢。根腐れと水の腐敗防止のために、ミリオンAと焼成ゼオライトを入れています。
IMG_0489
用土には、ハイドロコーン中粒を使用しています。
IMG_0488
続いてベランダ用の土植え。こちらは普通に鉢増しの要領で植え付け。
鉢底石を引いて、用土には奮発してゴールデン培養土を使用してみました。
ただ、「花・野菜用」と書いてあったので上手く育つかは微妙ですが・・・
IMG_0517
IMG_0516
こちらは、日光によく当たる上に土植えのため室内より成長スピードも速いだろうということで、小さい株を植え付けてます。
画像は、植え付けから10日ほど経っています。最初からついてた葉は、日焼けで落ちまくっていますが、やっと新芽が開いたようです。
実生パキラ特有の根本がぷっくりと膨れる姿を、早く見たいです^^

スポンサーリンク







シェアする

フォローする