生体投入

aqa6days 006.JPG 水槽立ち上げたのが2/8(前回の更新とは日付が違いますが・・・)、3日目と6日目に、なんか油膜のようなものと黄ばみがすごかったので、それぞれ1/3程の換水をしてました。

このまま当初の予定通りに・・・と思っていたのですが、黄ばみが流木の灰汁だろうと思い活性炭を買いに出た2/13(日)、我慢しきれず生体買って投入してしまいました。立ち上げから6日後です^^;

水槽の立ち上げも初めてなら、とうぜん水合わせも初めてなので、検索しまくりました。そして点滴法で水合わせしてみました。

aqa6days 005.JPG

ペットボトルをくり抜いたものに生体とショップの水を入れ、水槽の水を1滴/2秒で3時間、水がいっぱいになったら捨てをくりかえして、1滴/1秒で2時間ほどかけて慎重に水合わせしました。

5時間もかけているので、エアレーションもして、後半の1時間ほどにバケツを使って温度合わせも一緒にしてみました。
バケツの水は時間が経つと温度が下がってくるので、温度計で計りながら熱湯を追加しつつ、水槽の温度と合わせてました。

今のところ元気に生きています^^

aqa20110215 002.jpg

なんかピントはズレてるし、上手く撮れてませんが・・・(写真撮るのって難しいですね・・・)

今回入れた生体は、

ネオンテトラ ×3
コリドラスステルバイ ×1

です。

やはり初めてなので、無難な選択をしたつもりです。パイロット向きかはわかりませんが・・・

STARPET 濁OUT ダクアウト イージーパック S-5255 そうそう、当初の目的だった黄ばみ取りは、これ「STARPET 濁OUT ダクアウト イージーパック S-5255 」を買ってみました。

外掛け濾過槽に入れるだけ^^

効果の程はどれほどか、様子を見てみたいと思います。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする