ケーブルから解放!Bluetoothイヤホンを購入した

 

いくつかイヤホンを使ってきて慣れてはいますが、それでも一番わずらわしく思うのは、やはりケーブルではないでしょうか。

ケーブルの擦れる雑音や、引っ張られてイヤホンが耳から外れることもあります。

それらのわずらわしさを一気に解消する方法、ありました。ケーブルのないイヤホンを使えばよいのです。

Bluetoothイヤホン

ケーブルフリーのイヤホンと言えば、やはり Bluetooth イヤホンです。

Bluetooth の性能も一昔前とは段違いに上がって、ほとんどレイテンシーの影響もなくなってきています。

音質の面でも、高級なケーブルありのイヤホンには及びませんが、スポーツや通勤時に使うには十分な音質を確保できている製品も出てきました。

最近では、iPhone7 がイヤホンジャックを廃止したため特に注目が集まっているようです。Apple 自身も AirPods という純正 Bluetooth イヤホンを出してきました。しかも完全ケーブルレスです。

価格面でも iPhone7 の影響か全体的に下がってきているようです。いわゆる普及価格帯と言われる製品が増えてきました。

首掛けタイプ

ケーブルレスとは言え、慣れていないとイヤホンの紛失や落下破損の心配が付きまといます。

耳から外れたときにも安心な首掛けタイプです。

アマゾンでランキング1位になった製品。お手頃価格で手が出しやすくスポーツ仕様なので汗や不意の雨でも安心。

こちらもコスパに優れたスポーツタイプ。左右のイヤホンがマグネットでひっつくので、使わないときはネックレスのように繋げて首にかけておける。

あの世界的な音響メーカー JBL の製品。
音質重視派も納得の高音質を奏でる高級品。値段も高級。

コスパの良いスポーツタイプ。普及価格帯よりワンランク上の性能だが実勢価格はお手頃。iPhone7 のイヤホンジャック廃止が噂されていた頃に登場し、話題になっていた製品。

分離型完全ケーブルフリータイプ

首にかかるケーブルすら取り去った、完全ケーブルレスタイプ。

簡単に外れないように作ってあり、外れて紛失破損したという話は今のところ聞いたことはない。

イヤホンジャックを廃止した iPhone7 を世に送り出した Apple が純正品として出した製品。
今のところ悪いレビューは見かけない。

形自体は前の純正イヤホンからケーブルを取っただけのようなもの。

イヤホンが耳から外れる原因は、ケーブルが引っかかり引っ張られて外れることが大半なので、ケーブルがないほうが耳への収まりが良い。

音質自体は、ケーブルありのほうが良いという評価が多い。

アマゾンのランキングで分離型の中で1番になった製品。分離型では格安の部類に入る。

使ってみたいが失くすのが心配という人のおためしには調度よいかもしれない。

分離型でも音質を求めたい人向け、完全ケーブルフリーでありながら音質にも妥協せず納得の性能を発揮する。
お値段も相応にお高い。

色々なタイプがありますが、初めての Bluetooth イヤホンということで、格安よりワンランク上のクラスでコスパの良さそうな1byone WIRELESS SPORTS EARPHONEを選びました。

開封の儀

1byoneWSE外箱

外箱

1byoneWSE時間

  • 通話時間 :  7時間
  • 再生時間 :  7時間
  • 待受時間 : 180時間
  • 見通距離 :  10m

1byoneWSE開封

開封

1byoneWSE内容物

内容物

  • 本体
  • イヤーパッド及びフック 大小2セット
  • 取扱説明書
  • 充電用USBケーブル
  • ポーチ

1byoneWSE本体

本体

1byoneWSE本体右側

右耳側本体に LED 表示ランプ。
再生中や充電中に状態を表示します。

1byoneWSEコントローラー

コントローラー
再生・停止、ボリュームコントロール、曲送り、受診時通話受け等の操作ができます。 

1byoneWSEコントローラー背面

コントローラー裏面に 1byone のロゴマーク。

1byoneWSE充電端子

充電端子は右耳側本体背面。

1byoneWSEペアリング

ペアリングも簡単にできます。
同時接続は2台まで対応しています。

まとめ

実は購入したのは、半年ほど前です。

半年の間、通勤時やウォーキングなどの外出時、ほぼ毎日使用していますが、問題なく使えています。

音質は思っていたよりも良く、初めて聞いたときは、以前使っていたPHILIPS SHE9700より音が良いと感じました。

特に中域から高音域に掛けてが良く、クリアに聞こえます。その分低音域は少し弱いですが、ジャズや女性ボーカル物などは、素晴らしいです。

不満点としては、本体部分が大きく装着時に結構目立ちます。最初は気になりましたが、しばらく使用しているとすぐなれます。

イヤーパッドとフックが、毎日の使用で酷使しているため、劣化が早い印象です。

コスパを考えると十分すぎる働きを見せてくれています。

完全ワイヤレスイヤホンGLIDiC Sound Air TW5000の記事はこちら

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする