事故の後遺症!?酷いめまいの治し方

 

前回の記事で少し触れましたが、事故で頭蓋骨骨折と脳挫傷と診断され、1ヶ月ほど入院と自宅療養を余儀なくされました。
幸い頭蓋骨内に出血は無く、内出血による障害や後遺症は今のところ見らてません。
なので治療法としては、加温療法と言う方法。要するに手術などはせず、安静にしているだけと言うものでした。

不思議なことに痛みはほとんどなく、後頭部の一部分に触れた時や姿勢を変えた(上向いたり下を覗き込もうとする動作)時に強烈な回転性のめまいが襲って来る状態でした。
事故直後は物が食べれず(水を飲んでも吐いてしまう)ずっと点滴を連れて移動していました。

何より辛かったのが睡眠障害と言うか、よく眠れないことです。寝返りの度に、ベッドで寝ているはずなのに地面にめり込んで引っくり返り、転んでしまうような感覚が強烈に襲って来ます。
この回転性のめまいが後に後遺症となって続くのですが、別の病院で診断を受けて原因が判明し、ほぼ改善されました(^^)

原因となった病名は、良性突発性頭位めまい症と言うものでした。
三半器官内の耳石が剥がれ落ち、頭を動かす度に中で動き回ることでめまいが起こる病気で、外傷によるものだけで無く、人によっては特に何もしていなくても罹ることがあるそうです。
特徴としては、めまいの種類が浮遊性ではなく回転性であること。しばらくジッとしていると(耳石の移動が落ち着くため)めまいが収まること。そして、めまいが起きている時に目を見ると、実際に激しく目が動いてるそうです。

治療の方法はエプリー法と言う、身体の向きを変えて耳石を元の正しい位置へ移動させると言う、一見するととても原始的な方法でした。が、これが効果絶大!
2回の施術でめまいがほぼ改善されてしまいました。

良性発作性頭位めまい症とは

良性発作性頭位めまい症③治療法:エプリー法の説明動画 – 耳の病気 – 難聴.COM

我ながら、これはかなり驚きます。あんなに酷かっためまいが僅か数分で治ってしまうと言う経験。
人の身体って不思議だなと…
あと医者選びも大事だなと実感しました。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする