BNR32近況

昨年の大雨で、当時乗っていたHCR32が水没してちょうど1年になります。梅雨明け間近の最後の大雨の時、避難勧告が出るほどの雨量でした。
今乗っているBNR32も水没した同じ駐車場に停めているわけで・・・
今年もほんの数日前、大雨が来てしまいました。
昨年の大雨後から市の緊急災害情報センターにメール登録しているので、大雨洪水警報など警報が出たときはその都度メールが来ます。今年も警報メールが来た・・・と思ったら避難勧告のメールが合計20通位来ました。
地域ごとに避難勧告が発令されるたびメールが来てます。最初は家から遠い地区の避難勧告だったんですが、だんだん近づいてきます。
「またかよっ!!」と一人で大雨にツッコんでいましたが、ぎりぎり家の周りは大丈夫でほっとしました。無事で本当によかった^^
これから夏本番!BNR32にとっては厳しい季節(水温が)にはなりますが、今のところエンジンは絶好調です。
ただ、エアコンを入れてしばらくするとゴォ~と異音が気になります。最初はどこから音がしているのか分からなかったんですが、エアコンをOFFにすると収まるのでエアコン関係だとは思うのですが、それがコンプレッサーなのかエバポレータなのかブロアなのか特定できません。長時間連続運転していると異音はどんどん大きくなります。ひどい時はクラッチを切って停車しているときフロアから音に合わせて振動が感じられます。(最初はクラッチかトランスファなどの駆動系かと思っていました)
それと、長時間運転しているとセンターコンソール付近から、かなり大きなきしみ音がしてきます。ギシッとかなり耳障りな音がコーナー通過中などにずっとしています。ボロだなぁ^^;
ボディ補強を考えなければならないのかと思案中です。
走行自体にはどちらもあまり影響ないのですが、カリカリチューンではなく「純正+αで快適ツーリング仕様に」というコンセプトで行こうと思っているので、異音はやはり気になります。
18年落ちなのでボロなのは仕方ないですが、とりあえずディーラーに持ち込んでみようと思います。