Logicoolマウスの動きがおかしくなった

 

昨夜まで普通に使えていたLogicoolマウスM950が、一夜明けるとおかしくなっていました。

スクロールが遅い

Google Chromeでスクロールが遅い。遅すぎる。

LogicoolセットアップアプリのSetPointで確認してみました。

「スクロール サイズ」の設定でホイル1段につき3行にしています。
設定上問題はありませんでした。

クリックや移動など、他の動作には問題ありません。ホイルを使ったスクロールだけ、異常に遅くなります。4~5回転して1行程度スクロールする感じです。

解決方法は

Google Chrome、SetPoint共に設定上の問題がないとなると、ドライバ関係を疑います。

Logicool製品のドライバを更新するということは、SetPoint自体を更新することになるので、まずはアップデートの確認をしてみました。

「Webアップデート」の[いますぐチェック]をクリックします。

最新版の更新が見つかりました。
表示に従ってアップデートインストールを進めていきます。

すると、あやしい文書を見つけました。

Google Chromeのスクロールに関する記述。超あやしいです。
「拡張を入手する」ボタンを押します。

Chromeウェブストアが開き、Logocoolマウス用の滑らかなスクロールという拡張追加ページが開きました。

追加ボタンを押すと、通常の拡張と同じように自動でインストールされます。

結果は

成功です!スクロール直りました。

結果的には、SetPointアプリのアップデートをしただけなのですが、このようなケースは初めてです。
アプリ本体だけではなく、Google Chromeの拡張を必要とするアップデートです。
Google Chromeの仕様変更があったのでしょうか?

ただ完全に元通りというわけではないようです。スクロールの仕方が以前と微妙に違います。
たしかに滑らかになったのですが、今までの感覚とはズレが有ります。

やはり何かしらの仕様変更があったのでしょうね。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. アホ より:

    役に立たない記事