MacにiOS風ポップアップ選択を追加するPopClipを導入してみた

 

iOS のように文字列を選択すると「コピー」や「ペースト」などの選択肢がポップアップするPopClipが、期間限定で安くなっていたので導入してみました。

インストールと初期設定

インストールは、AppStoreから入手したので、ダウンロードからインストールまで自動で行われます。

PopClip
価格: ¥200(記事公開時)
サイズ: 1.4 MB
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

初期設定と言っても、基本的にはデフォルトのままで問題ありません。

「ログインから始める」にチェックを入れておくと、起動時に常駐します。

拡張機能の追加

デフォルトのアクションだけでも便利なのですが、PopClipには追加できるさまざまな拡張機能があります。

追加ボタンを押すと、拡張機能をダウンロードできるサイトが開きます。

PopClip Extensions

拡張機能の数は、執筆時点で116種類ありました。順次増え続けています。

そしてダウンロードされたファイルをダブルクリックするだけです。

追加した拡張機能


Google翻訳
英語得意ではないので^^;


Evernoteへ送る
「コピー→Evernote起動→新規作成→貼り付け」の手順を省略して、「コピー→送る」にしてくれる。

まとめ

今まではキーボードショートカットを使っていたので、それほど不便を感じていたわけではありませんが、拡張機能の豊富さを見るとコピー・ペースト以外の恩恵がたくさんありそうです。
各種Webサービスやアプリ連携などの拡張機能があるので、これから色々と使い道を考えて導入していきたいと思います。

アプリの値引きや無料情報は、以前紹介したAppZappがおすすめです。

WEBLOG: 値下げアプリを見逃さないために使っている3つのアプリ

欲しい有料アプリを暇さえあれば登録しています。
登録さえしておけば、値下がりした時に通知してくれます。忘れた頃に思いがけず通知が来ると、得した気分になってちょっと嬉しくなります。

AppZapp Notify – 販売中のアプリと新しいアプリのためのパーソナルアラート
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 9.5 MB
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ


AppZapp HD Pro – 毎日新しいアプリを紹介、最安値と無料のアプリ
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 12.1 MB
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする