PCの音が良くなった

SOUND BLASTER LIVE!.jpg

前回サウンドカードの付け替えをやって、結局元に戻したのですが、1つだけ良いことがありました。

音が少し良くなりました!外したとき溜まっていた埃などの清掃が結果的に分解清掃したようになり、改善されたんだと思います^^

それとは別に驚愕の事実が判明しました。

デジタルI/Oモジュールの光出力からAVアンプに接続してAVアンプのDSP機能で2chの出力を5.1ch化して聞いているのですが、なんとPC側の設定を間違えていてPC内部で5.1ch化した音声出力のフロント2ch分だけを出力していました。
そうです。5.1chのフロントのみの音声を更に5.1chに分けて鳴らしていたのでした・・・

PCの「コントロールパネル」→「サウンド設定」でスピーカーを2chに設定し直してみると・・・
全然違います。音がかなり良くなりました。厚みが出たと言うか、音の量が増えたと言うか、今までは出力すらされていなかった音がたくさん聞こえてきます。ラジカセから単品高級ステレオに変えたみたいな感じです。激変しました^^

設定の見直しも時々した方がいいですね。痛感しました。

更に欲が出てきて、今は光デジタル(S/PDIF)出力から5.1ch出力をさせたいと思い調べています。AVアンプの入力チャンネル数表示は当然2chなのですが、S/PDIFパススルーだけでなく、2chの音声をPC内で5.1ch化してAVアンプに入力させるとプリ部のデコードがいらない分パワーアンプとして使えるのではないか、もっと音がよくなるのでは?と考えたのです。

10年以上も前のSoundBlaster Live!ですが、5.1chには対応しているはずです。最近のサウンドカードはデフォルトでS/PDIF出力から5.1chの出力(Dolby Didital Live)に対応しているようですが、このカードは未対応なので、なんとか方法を調べています。不可能ではないはず。