PC購入

 

まともにPCを購入するのは何年ぶりだろうか?
今まで使っていたPCが壊れたわけではないのだが、パーツを色々アップグレードしていくのも限界に近づいてきたため、新しくPC買ってみることにした。
新しく某通販で購入したPCのスペックは
CPU : AMD Athlon II X4 プロセッサ 640
MEM : 4GB
HDD : 1TB Serial-ATAII
チップセット:AMD 785G チップセット
GB : Radeon HD 4200(オンボード)
OS : Windows7 Professional 64bit
サウンドカードは今まで使っていたPCからCreative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGFを移植しました。最新のドライバは64bitに対応しているそうです。
到着してモニター、キーボード、マウスを接続し、ワクワクしながら電源ON!
・・・・・・立ち上がりません;;
BIOSには入れます。設定を見なおしても、ケーブルの接続を見なおしてもダメ。BIOS起動画面を通過して「Windowsを起動しています」のところで停止してしまいます;;
HDDのケーブル挿し直し、メモリの挿し直し、電源の挿し直しを試してみてもダメ・・・
そもそも、完成品の初期起動で立ち上がらないなんて初期不良品だ!と思いコールセンターへTEL。症状を伝えると「確かにおかしいですね。送り返して下さい」と言われた。
がっかりしながら梱包し直そうとしたが、最後にふと余っていたPS/2接続のマウス・キーボードに変えてみると・・・立ち上がりました!!
立ち上がってしまえばこっちのものとばかりに検索しまくり、マウス・キーボードの接続検証をしました。
その結果、USB接続のワイヤレスマウス&キーボードが原因と判明しました。いえ、正確には「USBハブ」経由で接続したUSBマウス&キーボード、すなわちレガシーデバイスです。
本体裏のマザーボード上のUSB端子及びケース前面(マザーボード上ピン端子から直接接続)のUSB端子にワイヤレスのレシーバーを直接つなぐと、嘘のように普通に起動しました。
WindowsXPでは普通に使えていましたから、Windows7の固有の症状だと思います。(32bit版でも同じかは不明)
知ってる人には当たり前のことかもしれませんが、知らない人には何が何だかなので一応メモがわりに。私はこれで6時間ほどハマってました・・・

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする