DraftPadってすごい!?iPod touchだけで記事作成から投稿まで

何が凄いって、外部アプリとの連携。
「あとで読む」系のアプリやtwitter、evernoteなどのクラウド系、果てはカレンダーまで、とにかく色々なアプリにテキストを送れる。
しかも、送れるだけでなくDropboxなどの対応しているアプリからDraftpadへファイルを入れることもできる。
正に各アプリをつなぐハブとして使える!
アシストと呼ばれる機能を追加していくと、無限に使える可能性が広がる。
今はこいつを使ってブログ記事を書くことに挑戦中。
この記事もDraftpadで書いています。

DraftPad 1.5.2(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 3.2 MB)
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno
リリース日: 2010/02/26

iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (11件の評価)
全てのバージョンの評価: (375件の評価)

ss1 ss2
PCとの連携は、Dropbox経由で行ないます。
text形式で保存されるので、PCでも簡単に続きが編集可能です。PCからの取り込みも、DropboxアプリからのOpen in…に対応しているため、簡単に開くことが出来ます。
注意点は、文字コードがUTF-8のためWindowsの標準メモ帳では改行コードが認識されません。保存も文字コードをUTF-8に指定して保存しないと、Draftpadで開いた時に文字化けします。
Terapadなどのエディタを使った方が、幸せになれるでしょう。
あとは、ブログを書くための便利なアシストが多数あるので、自分の環境にあったものを選んで入れることもできます。
また、サイト紹介やアプリ紹介のためのHTMLを自動で生成してくれる上に、そのままDraftpadに送ってくれるBookmarkletなどもあります。
こちらのサイトでは、Draftpadでブログを書くためのアシストやBookmarkletを多数紹介されています。
DraftPad Assist unofficial Library « したっけ! 鈍がめ 備忘録
いろんなアシストを紹介している、大変参考になるサイトです。

紹介だけでなく、ご自身でアシストも作って居られます。素晴らしい。
こちらのサイト、よく見たらアシストの作り方まで紹介されておりました。
うちのブログはSeesaaなので、投稿する時はSeesaaアプリを使っています。するぷろfor iPhone連携のアシストは有りますが、Seesaa版はないようなので作ってみようかな~とか思ってみたり、みなかったり…
するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
価格: ¥600(記事公開時)
サイズ: 22.9 MB
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

Seesaaブログ 1.3.7(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Seesaa Inc. – Seesaa Inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (234件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

お~、本当に記事作成から投稿までiPod touchだけで出来た。Draftpadってすごい!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする