iOS6.0.1にアップデートしてみた

IMG_0235
Siriのローカル対応に惹かれてiOS5からiOS6にアップデートしましたが、マップ問題など個人的にマイナス要素も結構大きかった…
だから次のアップデートが出ても、すぐ飛びつくのはやめようと思っていました。
ところが、アップデートの内容に気になる記述を発見。
IMG_0234
この記述がどういう意味なのか…
まさかAPN問題が改善されるのでは…
アップデートしてみるしかないでしょう。

結果は・・・

ダメでした…
やはりAPNが消えてしまいます。厳密には3G回線での通信が出来なくなります。
こちらのサイトで公開されているAPN用のプロファイルをインストールしているので、消えてはいないのですが、見かけ上の記述があるだけで、もともとの消えるタイミングで通信できなくなります。
通信状態を表すアンテナの受信状態表示や通信中の「くるくる」表示はいつも通り表示されているので、通信デバイスのダウンでは無さそうです。やはりAPN情報を読み込めなくなっている・・・再起動するとAPN情報を書き込めるようになり普通に通信できるようになるので、APN情報が書かれた設定ファイルへのパスが切れている、もしくは破損していると考えられます。
結局、今回のアップデートでもAPN問題は解決されませんでした。あの記述は一体何だったんだろう・・・
91 構成プロファイルダウンロード – docomoでiPhoneを使おう!
DocomoでiPhoneを使う方法がわかりやすく紹介されています。色々と参考にさせていただきました。

アプリの紹介

今回使った、画像にiPhoneフレームを付けてくれるアプリです。
ただのスクリーンショットだけでは味気ないなという時や、紹介する内容によっては、iPhoneも含めた全体像がほしい時などに使える、かなり便利&かっこいいアプリです。
無料というところも素晴らしい!

Screenshot – Frame Maker 1.2.3(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 4.4 MB)
販売元: Neoos – Neoos GmbH
リリース日: 2012/10/24

iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (20件の評価)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Yama より:

    自分も同じ症状(APN揮発)にはまっています。
    色々ググって設定プロファイル、復元、SIM差し直し等々試していますが・・・ダメです。

  2. Yama より:

    自己解決しました~
    ネットワーク設定のリセットで治りました。
    今のところ大丈夫そうです。

  3. taks より:

    貴重な情報をありがとうございます。
    ネットワーク設定のリセット試してみます。

  4. Kick より:

    自分も同じような症状です。Appleサポートに電話したところ、iOSの異常と思われるので”復元”で工場出荷状態に戻してみてくれ、とのことでした。その際、バックアップから復元するのではなく、新しいiPhoneとして復元しないとiOSがきれいにならないようなので要注意です。やってみたところ、今のところ大丈夫っぽいですが、、まだ安心できません。