ついにAPN問題が解決した!かも!?

 

さんざん悩まされたAPNがきえてしまう問題が、ついに解決しました。

前の投稿に頂いたコメントで、「ネットワーク設定のリセット」をやってみたところ改善したという情報をいただき、藁をも掴むつもりでやってみました。

ネットワーク設定のリセットとは?

一応、調べて見ました。リセットと名の付く以上、何も知らずに実行すると、とんでもない目に合う可能性が極めて高いと思ったので…

設定アプリの「一般」→「リセット」を開くと幾つかのリセット項目が並んでいます。

  • すべての設定をリセット
    設定アプリで設定している内容が全て削除されます。
  • すべてのコンテンツと設定を消去
    全ての音楽やビデオ、連絡先などのデータが削除され、設定内容も削除されます。
    また、インストール済みのアプリも削除されます。要するに完全初期化です。
  • ネットワーク設定をリセット
    設定アプリで設定したWi-Fiの設定及びVPNの設定だけが削除されます。
  • キーボードの変換学習をリセット
    入力候補の履歴が削除されます。
  • ホーム画面のレイアウトをリセット
    アプリの配置が初期設定の配置に戻ります。
  • 位置情報とプライバシーをリセット
    位置情報サービスの設定と標準アプリへのアクセス設定が初期設定に戻ります。

VPNの設定は元からしていないので良いのですが、Wi-Fiの設定が全て消えてしまうということは、また一から設定を入れ直さないといけないということです。

正直、それが面倒でリセットを避けてました。

モバイルネットワーク(3G)回線のAPN問題が、Wi-Fiの設定をリセットしただけで本当に治るのか、いささか疑問でもあったし…

リセットと再設定

リセットしてみました!

Wi-Fiの設定は、とりあえず3つだけ行いました。

  • docomo mopera APN
    APNに自動で「mopera.net」を入れてくれるプロファイル
  • Wi2 300
    わい2 300を利用しいるので、接続アプリからインストールされるプロファイル
  • docomoWiFi
    以前作ったDocomoWiFi自動接続用プロファイル

このプロファイルのおかげでdocomoWiFiは、何もしなくても自動で接続します。

あとは、自宅のAtermと職場のPlextorの無線LANを設定して様子を見ることにしました。

わい2 300は、とりあえず保留。設定、接続をしていません。その他、無線LANへの接続は極力避けることにして、この状態で再発するかどうか確認をします。

Wi2Connect4
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 25.9 MB
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル

結果は

リセットを実行して約2週間様子を見ました。

その間、1度も3G回線の不通は起こっていません!

あんなに悩まされたAPN問題が解決しました!

気持ち悪いくらい繋がります。いや、これが普通のはずなんですが、今までが1日に4〜5回は再起動するのが当たり前になっていたので、なんか気持ち悪く感じる。

これからWi-Fiの設定を増やして、どの時点で再発するか検証してみようかと思います。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ちぇろ より:

    はじめまして。
    私もモバイルデータ通信の設定が消えてしまうことに悩んでました。
    香港版のiPhone5にXiのSimです。
    私の場合、それほど頻繁に起きている訳ではないのですが、設定が消えてしまっても、JP DOCOMOにはなりません。
    繋がらない時は、機内モードのON/OFFで解決する時もあったので、機内モードのON/OFFが原因なのかと考えましたが、機内モードのON/OFFをしなくても、設定が消えていたのです。
    いろいろ調べてみたところこちらのブログに行きつきました。
    とりあえずプロファイルをインストールしてみたので、様子を見てみます。

  2. taks より:

    コメントありがとうございます。
    この記事で行った「ネットワーク設定をリセット」のあと、APNが消える症状は1度も出ていません。
    私見では、海外版(私も香港版です)のiPhoneの場合、動作確認のためにAPNの設定情報が入ったファイルに、最初に書き込まれた香港なりどこかのAPNデータの断片が残っているのではないかと思いました。(すべての端末で動作確認をしてるとは思えませんが、初期インストール段階で入っているとは思います)
    その後、日本なり別のAPN情報を書き込むと、設定ファイルに”追加”されるのではないかと思います。(同じキャリアでもAPNが数種類あるため)
    なので「ネットワーク設定をリセット」することで、設定ファイルの初期化をすると、以後書き込んだものだけになるので不具合が直るのではと思います。
    最近気づいたのですが、設定アプリの「一般」→「情報」の中に、”ネットワーク JP DOCOMO”、”回線 NTT DOCOMO”という表記がありました。
    このことからも再起動などで最初につながった回線エリアではNTT表示、その後エリアが切り替わり別ネットワークにつながるとJP表示になっていると思われます。