観葉植物がうまく育たない


photo credit: Stuck in Customs via photopin cc
もうゴールデンウィークになるというのに、引っ越しして環境が変わったせいか、うまく育ちません。
引越しで温室が用意できず、初めて温室なしの冬越しを経験させたことも、もしかしたら影響しているのかもしれません。

エバーフレッシュ

観葉植物を育てるようになって、いくつかの種類を育てていますが、一番の成長株は、このエバーフレッシュです。
樹高は約52㎝になりました。
IMG_0459
3年前に買ってから、2回鉢増しをしています。(汚いコード類は見えない!)
2010年の購入当時の写真がありました。
evakare1009.JPG
見難いですが、比較のため現在の写真には、当時の写真に写っていたデジタル温度計を置いてみました。
当時の記事 WEBLOG: 順調に成長中?
改めてみてみると、最初はこんなに小さかったんだなぁと、懐かしくなってきます。枯れずにここまで成長してくれてほんとうに嬉しいです^^

ハイドロカルチャー

「部屋の中には土を持ち込まない」という当初の誓いを未だに貫き続けていて、室内に8種類ある観葉植物はすべてハイドロカルチャーで育てています。
小さいうちは管理も楽で、虫の発生なども気にしなくて良いし、良い方法だと思っていたのですが、成長自体は土で育てるより遅くなります。
ネットで見ていると、ハイドロカルチャーで大きなものというのを殆ど見かけないので、150cm級の大きさまで育てようと思ったら、土で育てたほうが良いのか悩み中です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする