Wi2 300へ自動接続する方法が分かった

 


photo credit: Marco Garcês via photopin cc
iPod touchだけしか持ってない時代から使っている公衆無線LANのWi2 300。
何とか自動接続できないかとiPhone構成ユーティリティでプロファイル作りに挑戦していましたが、どうしても上手くいかず断念していました。

今までの接続方法

Wi2公式接続アプリで接続していました。
接続IDとパスワードをあらかじめ入力しておき、無線LANのエリアに入ったときにアプリを立ち上げると、自動時にログインしてくれるというものでした。
しかし、この方法だといつWi2 300のエリアに入ったのかわからないため、Wifiマークに変わったときに毎回設定アプリを立ちあげて、SSIDの確認をしないといけませんでした。
また、検索など別アプリを使用中に接続しようとすると、毎回今使っているアプリを一旦終了し、この接続アプリを立ち上げ直すという作業が必要になるため、めんどくさくなってしまい最近あまり使わなくなっていました。
Wi2Connect4 4.0.2.4(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: Wire and Wireless Co., Ltd. – Wire and Wireless Co.,Ltd.(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (114件の評価)

自動接続設定を試す

自動接続の設定方法があることを、こちらのサイトの記事で知りました。
Wi2:月額380円で街じゅうにあるWi-Fi(公衆無線LAN)が使える神サービス!

こんな設定画面があるとは、知りませんでした。
自動接続が出来るようになると、全く意識せずエリアに入ると勝手につながるようになります。
DocomoWifiの自動接続プロファイルでその恩恵は痛感しているので、Wi2 300でも可能になれば一気にエリアが広がり幸せになれます。
WEBLOG: Docomo Wifiに自動接続するプロファイルを作ってみた

さっそく手持ちのiOSデバイスを登録してみました。

古い機種ばかりですね・・・
特にiPhone4Sは、今だ現役で使っています。
SIMフリー機でDocomo使いなので、なかなか機種更新を頻繁にはできません。まだまだ使い続けると思います。

自動接続検証結果

iPad2、iPod touchも持ち出して、近所のエリア内で自動接続できるか検証してみました。
SSID ”Wi2 Premium_club”と”mobilepoint”の2つで検証出来ました。
その結果・・・自動接続出来ました^^
iPad2のWifiのみのモデルとiPod touchでも、接続を確認しました。
エリアに入ると、回線マークがWifi回線のマークに変わって、自動でつながります。ダイアログ等他の表示は一切なく、本当にシームレスにつながります。
これで、パケット上限を気にせず使うことができます^^

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする