エバーフレッシュの新芽が動き出した

2021年5月4日

家で一番育ちの良い観葉植物は、エバーフレッシュです。
今年も無事冬越しをして、やっと新芽が動き出しました。

目次

昨年のエバーフレッシュ

昨年は、鉢増し植替えをしたおかげか、初めて花が咲いたりといろいろ動きがありました。

今年のエバーフレッシュ

昨年の今頃は52㎝だった樹高も、今では80cmにまで育っています。1年でおよそ30㎝近く成長したことになります。

去年と同じ場所で温度計と並べてみました。
去年の画像↓と比べると結構大きくなっているのがわかります。

去年の植え替え直後位の画像↑です。

新芽はまだ出ていませんが、先端の部分が少し大きくなってきたようです。

まとめ

4年前の10㎝程度からここまで育ってくれて嬉しいです^^
枝もたくさん出てくるようになって、やっと樹木っぽくなってきました。

ハイドロカルチャーでもセラミスを使っていることが、良い影響を与えているかも知れません。焼成土ではあるけど、より土に近いのかな?

樹高がもう少し高くなったら、幹を太くするように剪定したいなあ。

スポンサーリンク