MIDIパッドコントローラーAKAI MPD24を手に入れた

MPD24_eye

某オクで落とす気はあまり無かったのですが、1円スタートの激安ジャンク品が出てたので入札していたら、落札してしまいました。

AKAI MPD24

サンプラーなどDTM製品で有名なAKAI社製のパッド型MIDIコントローラーです。
所謂サンプラーではないので単体では使えませんが、ソフトサンプラーかハードサンプラーにつなぐとサンプラーとしても使えます。基本MacBook Airに接続して使うつもりですので、まったく問題ありません。

発売が2006年と今となってはかなり古い製品になってしまいましたが、必要十分な機能が詰め込まれています。

正常動作確認!

超格安のジャンク品でしたが、外観はとてもきれいなものでした。
各機能をチェックしていきます。

MPD24 (1) MPD24 (2)
外観

MPD24 (3)
USB給電で動作しますので、ケーブル1本で操作します。

MPD24 (4)
画面も問題なく表示されます。

MPD24 (6)
各パッド、スライダー、操作ボタンを確認します。

MPD24 (5)
嬉しい事に、全ての操作に問題はありませんでした。パッドのベロシティ感度もシッカリと反応してくれます^^

取扱説明書はついていましたが、付属CDなどはありませんでした。CoreMIDI対応ですので、Macで使用する場合はドライバなど必要なく使えます。

PC側から操作するためのアプリUniQuestが取扱説明書には記載されていましたが、今はAKAIのホームページにもありませんでした。
何か後継アプリを探してみたところ、Vyzex Preset Editorというアプリが使えるようです。

AKAI Professionalのホームページからダウンロード出来ました。

MPD24 : Akai Professional – Iconic music production gear, including the legendary MPC

実際に開いてみるとこんな感じ。
VyzexPresetEditor
いろいろ出来そうなのですが、使い方がいまいち分からず・・・
設定次第では、ツマミやスライダーでDAWの操作もできるようです。

まとめ

1円スタートのジャンク品だったので、落札できるとも思わずに格安で入札していたのですが、思いもかけず完動品が落札出来ました。

ドラム系の打ち込みや各キーやスケール毎のコードをアサインしたりと、何かと使えそうです。
当然シーケンサーとしても使えるので、いろいろ遊べそうです。

今のところ繋ぐだけで使えるドラム系の音色で、ドカドカ鳴らしまくるだけでも面白いです^^;

AKAI社製のパッド系製品は人気が高いため中古品もまだまだよく見かけますが、現行品も以前に比べると手頃な値段になってきているようですね。

GagrageBandだと辛くなってきた・・・LogicPro欲しい・・・

スポンサーリンク







シェアする

フォローする