GIMPでモノクロ画像の一部をカラーにする方法

 

Gimp_spotcolor_eye

iPhoneなどには専用の画像加工アプリがあり非常に簡単にできるイメージですが、Windowsでしようとすると迷ってしまいました。
無料で手軽に出来る方法を調べたところ、GIMPをつかった方法が分かりましたので、記録しておきます。

GIMPとは

Windowsで使える無料画像ソフトの中では、最高峰の呼び声高い高機能画像編集ソフトです。あのPhotoshopに匹敵するとまで言われています。

高機能なソフトはいろんなことが出来る反面、操作が難しくなりがちです。
なるべくなら単機能の動作が軽いソフトを使い分けたい派ですが、GIMPは超有名で解説サイトが多数存在しているため、使いたい機能のソフトを探すよりGIMPの使い方のほうに早くたどり着くこともあります。

日本語にも対応しているので、高機能ソフトの割には取っ付き易いです。

GIMP – Downloads

ポータブル版も有ります。

GIMP Portable | PortableApps.com – Portable software for USB, portable and cloud drives

画像加工してみた

こちらの画像を加工していきます。
YAMAHA MOX6 (9)befor
色味が暗くて分かりにくいかもしれませんが、ランプの部分のみをカラー化してみます。

・画像取り込み
Gimp2.8 (1)
GIMPを立ち上げ画像を開きます。

・画像レイヤーコピー
Gimp2.8_(2)
「レイヤーの複製」を作ります。

・アルファチャンネルを追加
Gimp2.8_(3)
コピーした画像に「アルファチャンネルの追加」をします。

・画像のモノクロ化
Gimp2.8_(4)
上位のレイヤーを選択して、メニューの「ツール」→「色ツール」→「脱色」を選択します。

Gimp2.8 (5)
「平均」にチェックして「OK」を押します。
上位レイヤーがモノクロ化されます。

・一部分のみカラー化
[前準備]
Gimp2.8_(6)
モノクロになった上部レイヤーを選択した状態で「不透明度」を下げ(80.0程度)、下部レイヤーの色が判別できるようにします。

[カラー化]
Gimp2.8_(7)
「消しゴム」ツールを選択します。
Gimp2.8_(8)
ブラシサイズを変更したり、画像の拡大縮小を駆使して、カラー化したい場所をなぞっていきます。
Gimp2.8 (9)

[後処理]
Gimp2.8_(10)
全てのカラー化作業が終わったら、上位レイヤーの「不透明度」を元に戻します。

・保存
Gimp2.8 (11)
「Export AS…」から保存形式を選んで保存できます。

Gimp2.8 (12)
左下の「ファイル形式の選択」からjpeg、png、gifなど利用したい形式を選択します。
今回はjpeg形式で保存してみました。

完成!
YAMAHA MOX6 (9)after
モノクロ画像にランプだけがカラーで光っています。

まとめ

iPhoneなどの専用アプリほどではないですが、慣れてしまえばそれほど難しい作業ではありませんでした。

iPhoneの画像アプリは操作が簡単な反面、作業画面が狭いです。
細かい作業をする時は、いくら拡大できるとは言え、やはりデスクトップの広い画面で作業したくなります。

アルファチャンネル付きだとgifやpng形式でしか扱えないと思っていましたが、jpeg形式でも保存できました。保存形式が自由に選べるところも魅力だと思います。

Color Splash
価格: ¥100(記事公開時)
サイズ: 22.2 MB
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント


お洒落なフィルターで写真加工できるColorful!写メに白黒やモザイク、セピアで無料の画像編集できるカメラアプリ!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 5.6 MB
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント


ezColor
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 14.4 MB
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする