テーブルヤシの花が咲いた

2021年5月4日

今年初めに蕾らしきものが出ていたテーブルヤシに、花が咲きました。

目次

テーブルヤシの花

今年1月に初めての蕾が出たテーブルヤシの記事を書いていました。

あれから真冬にもかかわらず、成長を続けていました。

Table_flower_001
新芽も出てきています。


花芽も増え、2本出てきました。


最初に出てきた花芽の蕾が、暖かくなるにつれて色付いてきました。

初めて見たので、最初気がつかなかったのですが、この状態が開花した状態らしいです。非常に小さな花ですね。
雌雄異株ですので、一株では結実しないため実は見ることが出来ないと思います。追加で購入しようかな。

まとめ

はっきり言ってよく分かってないのですが、テーブルヤシの花は、この時期に咲くのが普通なのでしょうか?
熱帯のイメージなのに、出てき始めたのは真冬。今は暖かくなってきたとは言え、朝晩はまだ寒いほうだと思うのですが・・・

テーブルヤシの花は、初めて見ました。
観葉植物自体は、よく目にするので姿形はだれでも知っていると思いますが、花や実は普段目にすることはほとんどありません。
それを自分で育てた株で見れるのは、とても嬉しいですね^^

ハイドロカルチャーでも、きちんと育てれば花や実が出てくれるものなのですね。

スポンサーリンク