デジタルクッキングスケールTANITA KD-187を購入した

tanitakd187_eye

減量期ダイエットのためmyfitnesspalに登録して、カロリーや摂取栄養素の管理をしています。
より管理し易いように、デジタルクッキングスケールを購入しました。

TANITA KD-187

あの体重計などで有名なタニタのデジタルクッキングスケールです。
計量器系の製品としては、安定的なクオリティーを持つメーカーですね。

求める良し悪しとしては、計量精度、操作の簡単さ、0指針値変更のしやすさです。

タニタ製という安心感と某密林でカテゴリーランキング1位でしたので選びました。

開封の儀

tanitakd187 (1)
1g単位の1㎏まで計測可能です。

tanitakd187 (2)
0指針値変更も可能。

tanitakd187 (3)
内容物

tanitakd187 (4)
本体正面

tanitakd187 (5)
本体裏面

内容物の構成も、とてもシンプルですね。
説明書もついてますが、はっきり言って見なくても問題なく使えます。

使ってみた

電源入れて、物を乗せるだけですが、”使ってみた”やります。

tanitakd187 (6)
「入/0表示」ボタンで電源投入します。

tanitakd187 (7)
懐かしのiPod touch4Gを乗せてみました。プレーヤーとして現役で使っています。

tanitakd187 (8)
「入/0表示」ボタンを押すと、0指針値が変更され、表示が0になります。

tanitakd187 (9)
Philips SHE9700Aを乗せてみました。

0指針値変更が出来るので、器を乗せた状態で食材を足していくという使い方ができます。
またカップのここまで入れれば何グラムと言った目安も判りやすくなります。

まとめ

myfitnesspalにデータを登録するとき、困ることがあります。
食材の栄養素表示が実際の内容量とは関係なく、100g分しか表示されていないときは、実際の内容量を測って計算する必要があります。
また、1袋丸々を一度に摂る時は良いのですが、数回に別けて摂りたい時も、何グラムか分かると非常に便利ですね。

減量期ダイエット用に食費節約も考えて、オートミールやナッツ類など大袋で購入したいので、スケールは必需品ですね。

MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 90.3 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする