減量期ダイエット途中経過

 

diet_report_eye

4月中旬から始めた減量期ダイエットも、およそ1ヶ月経過しました。
途中経過を記録しておきます。

思いのほか順調

当初予想していたよりも、順調に進んでいます。
あまりにも順調すぎて、期間短縮するかもしれないレベルです。

当初69㎏から初めて、目標5㎏減でした。
リバウンドしにくいダイエットの理想は、1ヶ月に現体重の3~5%減が良いそうです。
1ヶ月経ったら、またその時の現体重から3~5%というふうに計算し直していくのが理想的です。

よく2~3ヶ月で20㎏落としたとかいう話を聞きますが、その後の管理をよほどシッカリしないと、リバウンドしてしまう確率がかなり高いそうです。

IMG_1780

1ヶ月経過した現在の体重は64.5㎏。4.5kg減です。
69㎏スタートですので本来は、1ヶ月2.07~3.45㎏減が理想です。そのつもりで2~3ヶ月かけて筋トレしながら体脂肪を落としていくつもりでしたが、思いのほか体重が速く減っています。

体脂肪率は極若干減ったかなといった程度ですが、体重が減って体脂肪率が同じなら、間違いなく脂肪も減っていますので、これも順調ということですね。
理想は、ここから筋トレして筋肉だけを増量することです。

まとめ

5年ほど前、まだ筋トレなど何もしてなかった頃、体重が80㎏を超えてしまい、やばいと思ってダイエットしたことがあります。
結果は上手くいって、3ヶ月半で20㎏の減量に成功しました。
しかし急激な減量だったため、2ヶ月後には10㎏リバウンドしてしまいました。

筋トレにかぎらず、何かしらの運動習慣があれば、減量期と維持期、増量期を繰り返して、減量期に脂肪を落とし、維持期・増量期に筋肉をつけるようにすると、体重は変わらないでも体型は引き締まった状態をキープできると思います。

そもそも筋肉がついた体は、代謝が良いので太りにくくなります。続ければ続けるほど減量が楽になるということですね。

MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 90.3 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする