SeesaaブログからWordPressへの引越し方法とハマりやすい注意点

長年お世話になっていた Seesaa ブログから、独自ドメインとレンタルサーバを使った WordPress へ引越しをして、数ヶ月が経ちました。
アクセスも落ち着いてきたので、引っ越し方法と嵌った注意点を書いておきます。

契約したレンタルサーバとドメイン管理サービス

レンタルサーバも独自ドメインも初めての契約ですので、どこにするか色々と悩みましたが、最終的には初心者にとっては定番の選択になりました。

レンタルサーバ

レンタルサーバで気になるポイントというと、まずは価格、容量、設定のしやすさ、WordPressを使うつもりですので簡単にインストール出来るか、などを見比べて選びました。
複数サイトを運営するようなベテラン視点だと、もっと色々違った視点で選択すると思いますが、初レンタルサーバの初心者にとっては、価格と設定方法などの情報の豊富さは外せません。

悩んだ結果、ロリポップ!
を選択しました。



昔は、価格は安いが機能的にはそれなりで、コストパフォーマンスが良いというよりは、値段なりの初心者向けレンタルサーバだったらしいです。
近年は、機能も豊富になり、転送速度や容量もほかと比べて遜色のないプランも出てきていて、評価が上がってきています。

おすすめは、スタンダードプラン。

スタンダードプラン 詳細はこちら

月額500円で、容量120GB、データベース30個、1日の転送量100GB、独自ドメイン登録数100件に、WordPressの簡単インストールもできます。
また、2017年7月より、無料独自SSLにも対応しました。

プラン比較表 – レンタルサーバーならロリポップ!

スタンダードプランには、電話サポートも付いていますが、何より利用者も多いので、分からないことがあれば検索で、すぐに情報を得ることができます。
電話で音声だけより、画像つきのサイトで確認できる可能性も高いので、初心者にはありがたいですね。先人の方々に感謝です。

ドメイン取得

レンタルサーバの会社が運営しているドメイン管理サービスもあって、ロリポップだとムームードメイン
というサービスがあります。
そちらのほうがサーバとの連携など設定が簡単になるというのは、よく聞きますが、今回初めてのドメイン取得は、お名前.com
を選びました。



選択理由としては、価格はどのドメイン管理サービスもあまり変わりません(キャンペーンによって初期取得費用が変わるくらいで、更新料は変わりません)ので、レンタルサーバと同じですが、分からないことがあった時、知名度が高いほうが、検索ですぐに情報を得ることができます。
利用者が多いサービスだと、情報が豊富で便利ですね。

初めての独自ドメインとサーバですので、あまりにも簡単過ぎるより、勉強のつもりと言うのもあります。

Seesaaブログから引越し

無料ブログの Seesaa ブログから WordPress への引越しは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

シーサーブログからWordPressにリダイレクトして引越しする方法 | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

各記事の移動方法から、アクセスのリダイレクトまで分かりやすく解説されているので、初心者でも理解しやすく、とても参考になりました。

ここでハマった!

もっともハマってしまった注意点は、記事タイトルの文字数と半角スペースの存在です。

上記のサイトでも解説されていますが、初心者の私は全く意味が理解できず、なんとかなるだろうと適当にエクスポート→インポートしてしまいました。

URLには、使えない文字というのが存在していて、その文字を自動的に使える文字列へ変換する(URLエンコード)ことで、各記事タイトルを URL にしています。

Seesaaブログでは、URLエンコードで変換されると、半角スペースは「 %20 」に変換されますが、WordPressでは、「 – 」(ハイフン)になるため、整合性が取れず、リダイレクトできなくなります。

また、各記事 URL は、設定画面上では、パーマリンクと表示されるのですが、このパーマリンクの制限で、表示される文字列は22文字まで、というのがあるそうです。
そのため、記事タイトルが22文字を超えていると、Seesaaブログ側のURLエンコードでは、全て変換してしまっているのに、WordPress側では、22文字までで切れた URL となってしまい、リダイレクトが上手く行かなくなってしまいました。

結局、(泣きながら)全ての記事 URL を、手作業で修正しました。
事前にもっと調べておけば良かった、と痛感しました。

まとめ

参考にさせていただいたサイト記事が分かりやすかったので、結果的には、(泣きながら URL 修正したこと意外は)スムーズに引っ越しできたと思います。

リダイレクトも上手く言っているようで、およそ3週間から1ヶ月ほどで、訪問者数なども順調に移行できたように思います。

ただ参考にさせていただいたサイトにも書いてありますが、スマホのリダイレクトができないので、Seesaaブログのスマホ用画面編集で、ヘッダ直下に「引越しました」表示をしているのですが、さすがに各記事への転送はできていません。

Google検索すると、同じ記事タイトルでも、SeesaaブログのURLより独自ドメインのほうが、上位に来るようになってきたので、Seesaaブログをどうするか思案中です。







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする