SeesaaブログのタイトルタグをSEO対策仕様に変更してみた

 

今まで対して気にしていなかったので、2005年のブログ開設時からSEO対策をほとんどしていないのですが、デザインを変えてみたいなと思うようになり、HTMLやCSSを少しづつ勉強中です。
その一環としてSEO対策にブログのタイトルタグを変更してみました。

HTMLタイトルタグの編集

ブラウザで表示した時、タブの部分に表示されるブログタイトルの表示を変更する方法です。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

Seesaaブログのタイトルを各ページで変更するカスタマイズ | WEB備忘録(仮)

そのまま使わせていただいた感じです。

今回調べていくうちに、SeesaaブログのデフォルトHTML自体も、若干違ってきているようだということに気が付きました。
よく考えてみると、2005年のものとは違っていて当たり前ですよね。

タイトルタグの変更とともに、デフォルトで変わっていると思われる部分も、一部変えてみました。

HTML編集画面を開く

[デザイン]→[PC]→[HTML]と選択します。

「HTMLの追加」ボタンで編集用のHTMLを作っておくと、失敗した時にもすぐにデフォルトに戻せます。

HTMLの編集

2005年から使い続けていた、GoogleAnalyticsを追加しただけのHTML。

この部分を追加しました。

タイトルタグの部分は、参考にさせていただいたサイトの記事通り、TOPページ、記事ページ、カテゴリページでそれぞれ表示の方法が変わります。

16、17、19行目は、現在のデフォルトHTMLに入っている記述らしいので、現在の仕様に準じるように追加してみました。
SEO的に必要かどうかは、よく分かっていません。

まとめ

2005年からですので、もう10年経過していますが、その間デザイン的な変更はほとんどしていません。
開設した当初は、ネットブックなど解像度もまだまだ低い、小型の端末も主流でした。

その間デザインの流行もいろいろ変わっていき、現在ではスマホやタブレットも主眼においたデザインが主流となっています。

そろそろデザインの大幅変更を、検討しないといけませんね。

Seesaaブログ
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 10.3 MB
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル


するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログ対応)
価格: ¥600(記事公開時)
サイズ: 6.8 MB
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする