【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第10回 休日表示Part1【関数】

Excel_shift_eye

日付、曜日、シフトの自動入力は、前回までで完成しましたので、運用自体はできますが、日曜日や祭日がひと目で分かるように、自動でセルに色を付けていきたいと思います。

自動で色を付ける

文字やセルへ条件によって自動で色付けを行うには、「条件付き書式」の機能を使います。

設定の癖が強く、使い難い印象ですが、かなり細かく条件を指定できるので、使い方を覚えると便利です。
今回は、「条件付き書式」の使い方の説明も兼ねて、画像多めで紹介していきます。

土曜日・日曜日に文字色をつける

まずは定番、「土曜日を青色に」と「日曜日を赤色へ」の文字色を自動適用する方法です。
上・下段の「曜日」欄を、すべて選択します。

ホームタブの「条件付き書式」を押します。

メニューが並んでいますので、下から3番目の「新しいルール(N)…」を選択します。

こんな画面が出てきます。

info セルや文字の色、フォントの種類や大きさ、日付や文字列などの表示設定、その他装飾などの書式を設定するための機能ですが、条件には関数を使った数式なども使えるため、かなり凝った条件でも使えます。

今回は、セルに入力された「曜日」によって色を変えるので、「ルールの種類を選択してください(S):」で、2番めの「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択します。

下段の表示が切り替わりました。

デフォルトでは、「次の値の間」という条件になっていますが、曜日の値のみですので▼を押して、変更します。

「次の値に等しい」へ変更しました。

日曜日の設定

値の欄には、「日曜日」のシリアル値である「 1 」を入力します。

alart 「曜日」のセルに入力されている値は、関数での自動入力で、1~7の数値になっています。

link

プレビュー横のkey書式 ボタンを押します。

通常の「セルの書式設定」の画面が出てきますので、「フォント」タブを選択して、「色」を赤色へ変更します。

土曜日の設定

「土曜日」のシリアル値は「 7 」です。

key書式 ボタンを押して、

「フォント」の「色」を青色へ変更します。

以上で設定は完了です。

曜日が変更されて、どの場所に表示されても、自動で色がついた状態になっています。

休日表示の”◯”に色を付ける

シフト欄の休日表示”◯”に、赤色を付けます。
上・下段の「曜日」欄を、すべて選択します。

「条件付き書式」の「新しいルール(N)…」をクリックします。

「次の値に等しい」へ変更して、文字列に「 ◯ 」を入力。
書式(F)… からフォントの色を、赤色に変更します。

休日表示の記号”◯”も、赤色で表示されるようになりました。

設定内容の管理

条件付き書式は、便利な機能ですが、色々な設定をいくつも入れていくと、覚えておくのは大変です。
また、一つのセルに対して複数の条件が入っていると、意図した動作をしなくなったときに、チェックが大変です。

「条件付き書式」には、設定の管理機能が備わっています。

「条件付き書式」メニューの一番下にある「ルールの管理(R)…」が、それです。

「条件付き書式ルールの管理」を開くと、選択しているセルに設定されている「ルール」が一覧表示されます。
今回の設定を完了した時点で、例えば10日の列を選択して見てみると、このようになっているはずです。

この一覧は、セル単体のときはそのセルの、複数セルを選択したときは、選択したセルすべてのルールが表示されます。

冒頭で癖があると書いたのは、適用先のところを見るとわかりますが、選択セルが絶対値で取得されます。
これが曲者で、同じ条件を適用したいときのコピー&ペーストが、出来きません。

強引に相対値にしてコピペしても、何かの拍子に戻っていることが多々あります。
どのタイミングで変わっているのかは、未だにわかりません。
特に、セルの削除や挿入で参照セルがズレると、もとに戻すのがとても大変です。

次回は、セルの色付け方法を紹介します。

【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第1回【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第2回 日付Part1【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第3回 日付Part2 月末処理【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第4回 曜日Part1 平常日【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第5回 曜日Part2 月末処理【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第6回 シフトPart1 通常週【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第7回 シフトPart2 月度始め【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第8回 シフトPart3 月末処理1【関数】
【Excel2010】最小限の入力で自動作成するシフト表 第9回 シフトPart4 月末処理2【関数】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする