増量期終了!4ヶ月の完了結果

 

最終的に当初の目標だった10㎏増量には、到達できませんでした。
増量って減量より難しいですね。
4ヶ月経過したため増量期を終了して、維持期に移行します。

目標達成ならず

摂取カロリーを増やせば増えていくはずでした。
体脂肪率をあまり増やしたくはなかったため、当初は、脂質・炭水化物の量をあまり増やさず、タンパク質を増やすことで総摂取カロリーを増やして増量を図っていました。

実際に初めて見ると、これが思った以上に増えてくれません。
1ヶ月目を経過したところで、あまりの変化の無さに、摂取量を炭水化物も増やす方向へ変更しました。

結果として体重は増え始めたのですが、体脂肪率もガッツリ増えていきました。

始めた時の体重・体脂肪率は、56.7kg 19% でした。

4ヶ月続けた結果、体重で 7kg、体脂肪率は相変わらず体組成計の測定変動が大きいのですが 3% ほど増量しました。

・体重

先ずは体重の変化。
WeightGain4mon_W_2015 (3)
4ヶ月目、2月に入ってのラストスパートで、すこ~し増えました。

WeightGain4mon_W_2015 (1)
1ヶ月で2.7kg増。わりと動きがありました。

見た目にも増量の効果が見られるようになってきました。
当初の目標には及びませんが、ウエストも太りボトムがきつくなってきました。

WeightGain4mon_W_2015 (2)
11月の増量期開始時から見てみると、およそ7kg増えました。

予想以上に増量に苦戦しました。

WeightGain4mon_W_2015 (4)
ここ1年の体重の変化です。
割と綺麗に減量・増量できていますね。

・体脂肪率

相変わらず使っている体組成計が計るたびに数値が違う上に、毎日決まった時間に計ることが難しいため、正確な数値ではありませんが、シッカリと増えています。

正直体脂肪率は増えてほしくないのですが・・・

WeightGain4mon_F_2015 (3)
朝と昼頃計った時で測定結果が大幅に違うため、あくまで目安程度です。

WeightGain4mon_F_2015 (1)
誤差が当たり前に出るので、真ん中あたりを基準にして見てみると良いかも。

WeightGain4mon_F_2015 (2)
最も高い数値は、昼頃計った 23.2% でした。平均では 21% 位でしょうか。

測定値の誤差が大きいのではっきりとはしませんが、4ヶ月でおよそ3%ほど増えました。

WeightGain4mon_F_2015 (4)
1年の平均推移を見ると、体重の増減とほぼ一緒ですね。
20%のラインを死守したかったのですが、なかなか思い通りには行きませんね。

増量期と銘打って初めて太ろうと意識した増量でしたが、結果としてはまずまずでした。
目標体重には及びませんでしたが、増量の難しさが分かりました。

未だにプロテインなどのサプリを使っていませんが、効率を考えると使用してもよいかもと思い出しました。

まとめ

前回の減量期で予想以上に落ちてしまったため、標準体重以上に増量したかったのですが、辛うじてそこはクリアできました。
次回の減量は少し抑えて5kg程度にしておこうと思います。

今までは何も考えずに食べていると、少しずつ増えていたので、増量も簡単だと思っていましたが、いざやってみるとこれが予想とは裏腹に難しいですね。
特に最初の1ヶ月目は、胃が小さくなっているので、とにかく食べること自体が苦しいです。

普通に考えると減量明けで小食になれた体は、栄養の吸収効率が良いはずなので、すぐに太るだろうと思っていました。
ところが実際は、苦しくなるくらい食べているのに、まったく増えてくれない。
簡単に太るには、糖質と脂質を取ることですが、それで増えても意味が無いので、タンパク質と炭水化物で増やしたい。

普段の食事のみで摂取していくには、相当苦しいです。
プロテインなどのサプリを使おうか、真剣に検討中です。

シンプルだから続く!体重記録 – RecStyle – 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 10.4 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル


MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 79.1 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル


GymGoal 2
価格: ¥480(記事公開時)
サイズ: 59.8 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 辞書/辞典/その他


Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録とマラソン完走トレーニングプラン
価格: ¥600(記事公開時)
サイズ: 64.1 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする