WordPressの管理用ツールバーを非表示にする方法

WordPressにログインした状態で自分のサイトを見ると、上部に管理用のツールバーが表示されています。
便利なのですが、デザインを見たりスクリーンショットを撮るときに邪魔になることがあります。非表示にする方法を紹介します。

管理用ツールバーを非表示にす方法

WordPressの管理画面左のメニューバーから、ユーザー → あなたのプロフィール と進みます。

表示されたプロフィールの画面から「ツールバー」の項目へ移動します。
「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックを外します。

最後に画面最下のプロフィールを更新ボタンを押します。

表示を確認

ログインした状態で、自分のベージを見てみると、設定前はこんな状態でした。

ページ上部に管理用ツールバーが表示されています。

上記の設定完了後は、

表示が消えました!

管理画面の入り方

上記設定でツールバーは消えたけど、管理画面へ行けなくなったよ!という場合は、こちらのURLへアクセスしましょう。

http://自分のサイトのURL/wp-admin/

まとめ

ブログなどで、ちょっとした説明用のスクリーンショットを撮りたいときに、意外とツールバーが邪魔になることがあります。
今回の方法でツールバーが消せるようになったので、気軽にスクリーンショットを使った記事も書けますね。

できれば、もっとかんたんに表示のON/OFFが、出来るといいのですが・・・





スポンサーリンク







シェアする

フォローする