4年ぶりにスマホを買い換え!Apple iPhoneSEを購入しました

iPhoneSE_op_eye

AppleによるとiPhoneの継続使用期間(寿命)は3年を想定しているらしいですが、iPhone4sを4年間使い続けていました。
ちょうど2年縛りの更新月に発売されたため、遂に買い替えに踏み切りました。

iPhone小型化

巨大化の一途をたどっていたiPhoneが、ついに小型化を果たしました。
個人的には、iPhoneは携帯と思っているので、近年の大型化は受け入れがたいものでした。

大きい画面が良ければ、タブレットがあります。iPhoneを大型化して、iPad miniのようにタブレットを小型化する意味がわかりません。
1台で全てが完結できるようにということなのかもしれませんが、用途に応じて使い分けたいです。

iPhoneに限らず、大きなスマートフォンは、ポケットに入れるには収まりが悪く、服によってはポケットが小さく入りません。
ポケットのために服を買い換えるのも、おかしな話です。
だからと言ってカバンに入れて持ち歩くのであれば、タブレットのほうが画面も広く使いやすいですし、ノートPCでも持ち歩けます。

iPhone4Sを長らく使っていたのは、携帯としてポケットに入れて持ち歩きたいからというのも、理由の一つでした。

ついに小型化を果たしたiPhoneが、戻ってきました。これは買いでしょう。

iPhoneSE開封の儀

今回は、AppleのHPからSIMフリー機を購入しました。

iPhoneSE_opne (1)
商品代引で購入しました。

SE_Deri
発送元は、中国のヤマト運輸深セン支店からでしたが、送料は無料でした。

iPhoneSE_opne (2)
外装オープン。

iPhoneSE_opne (3)
新品の梱包は、相変わらず美しいですね。

iPhoneSE_opne (4)
上蓋のボタン部分などが、立体的な凹凸になっています。

iPhoneSE_opne (5)
横面もシンプル。

iPhoneSE_opne (6)
裏面。

iPhoneSE_opne (7)
64GBモデルを選択しました。

いよいよご対面です。

iPhoneSE_opne (8)
上蓋オープン。色はスペースグレイです。

iPhoneSE_opne (9)
内容物

  • iPhoneSE本体
  • 取扱説明書など書類一式
  • 純正イヤホン
  • 充電アダプター
  • Lightning-USBケーブル

iPhoneSE_opne (11)
正・背面に保護フィルムがついていました。

iPhoneSE_opne (12)
左サイド:ミュートスイッチ、音量ボタン

iPhoneSE_opne (13)
上面:電源ボタン

iPhoneSE_opne (14)
底面:イヤホンジャック、スピーカー、Lightning端子

iPhoneSE_opne (15)
右サイド:SIM挿入口

iPhoneSE_opne (16)
背面:カメラ、LEDランプ

iPhoneSE_opne (17)
背面カメラ周り

iPhoneSE_opne (18)
前面カメラ周り

iPhoneSE_opne (19)
ホームボタンはTouch ID対応。

見た目やサイズは、iPhone5とほぼ同じだそうです。iPhone4Sしか使ったことないので、比べられませんけど。

まとめ

各方面で詳しいレビューが公開されているので、性能的なレビューはしませんが、実機を使ってみた感想を少し書いてみたいと思います。

まずは気になるサイズですが、思いのほかコンパクトです。
iPhone4Sより若干大きく(縦に長い)なるはずですが、片手で持っても上段まで指が届くので使いにくさはありませんでした。
それどころか、iPhone4Sより小さく感じました。

原因は、薄さと軽さです。
iPhone4SよりiPhoneSEのほうが厚みが薄く、手に持った時しっかりと包み込めるような感じがして非常に持ちやすいです。
また、iPhone4Sはずっしりと重量感があるのに対して、iPhoneSEは非常に軽いため、落とす心配もなく安心感があります。

性能面は、当然文句なしです。iPhone4Sしか使ったことがないので、全てが快適としか言いようがありません。
このサイズで性能的にはiPhone6Sと同等ということですので、個人的には極めて理想に近い1台ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする