コスパ最強!?動画表現の幅を広げるアジャストロッド付きカメラスライダー Neewer CAMERA SLIDER

 

動画にも興味を持つようになって、数は少ないですがいくつか作っています。
映像表現というと大袈裟ですが、動画特有のなめらかな画面移動は魅力です。
ということで、カメラスライダーを購入しました。

カメラ・ビデオスライダー

なめらかな動画を撮影するための機材は、いくつかの種類があります。
カメラスライダーやジンバル、クレーンや最近ではドローンも流行っていますね。

その中でもカメラスライダーは、昔からある基本的な機材で、動画やタイムラプスの撮影などで使われているため、操作も簡単で素人でも手が出しやすく、値段もこなれたものが多く出ています。

コンパクトタイプ

持ち運びを念頭に置いたスライダーで、アーム型のものや伸縮できるタイプのものが出ています。
コンパクトなものは、持ち運びには便利ですが、移動できる範囲が狭く、値段もやや高めになりがちです。

スタンダードタイプ

レール式の最も一般的な形状をしたスライダーです。カメラスライダーと言えば、この形状を思い起こすのではないでしょうか。

最も安価なものは、レースと台座のみで構成されるスライダーです。
手動で台座を移動させるだけのものなので、大型のものでも安価に購入することができます。

手動での操作になりますですので、なめらかな移動には慣れが必要です。

アジャストロッドというスタンダードタイプにもう一つ機能を追加したタイプがあります。
レールの真ん中にあるロッドで、台座に設置したカメラの向きを、自動で調整してくれる機能です。

広い範囲を向くパノラマと一点集中するフォーカス撮影ができるようになります。

電動スライダー

カメラ。ビデオスライダーに電動モーターが付いたモデルです。
手で動かさず、モーターで動かすので均一な速度で、よりなめらかな映像がとれます。

できればこのタイプが良いのですが、やはり値段は高額になってしまいます。

メーカーに寄っては、スタンダードタイプに後付でつけられるモーターを販売しているところもあります。

今回は、初めてのスライダーということで、アジャストロッド付きのカメラスライダーNeewer CAMERA TRACK SLIDERの80cmのものを選びました。
アジャストロッド付きでは、価格も安く、コスパ最強ではないでしょうか。

開封の儀

製品は、専用ケース付きです。

ケース内には、クッションもしっかりと入っています。

長さ80cmのスライダーがピッタリ収まっています。
使い回しではなく、本当に専用ケースのようです。

内容物

  • 本体
  • 取扱説明書
  • 注意事項書類

全体像はこんな感じ。

サイド部分。
足自体は、アジャスターになっていて、水平を出しやすいようになっています。

アジャストロッド調整ネジ。
ロッドの設置位置で、首振りの角度が変えられます。

台座。耐荷重は5kg。

三脚固定穴は、1/4インチと3/8インチのネジ穴が用意されています。

レール中央部分と両端部分に、三脚固定穴が用意されています。

自由雲台

スライダーを利用する上で、やはり必要となるかと思い、同時購入しました。
台座に直付けでは、角度の調整も限定されてしまいますからね。

デジタル一眼レフも付けられるものということで、選んだのがこちら。

最大負荷重量15kgと十分な耐久性に、本体のパン機能もあります。
手頃な価格でありながら、作りもしっかりしていて、なかなか使いやすいです。

最大負荷荷重15kgということで、サイトで見た画像から想像していたより、大きいと感じました。

唯一の不満点は、シューのストッパーが少ないせいか、コンデジやミラーレスなど底面積の小さなものを取り付けると、緩みやすいです。
アルカスイス互換のシューですので、シューを変えてしまっても良いかもしれません。

取り付けてみると、自由雲台の存在感が結構ありますね。

しかし、価格から想像していたより、遥かにしっかりしていて使いやすいです。
こちらもなかなかコストパフォーマンスが高い製品でした。

動画も作ってみました。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする