OmniMarkupPreviewerのHtml変換で無駄な部分を出力させない設定【SublimeText3】

 

この記事では、SublimeText3のパッケージOmniMarkupPreviewerで、Html変換出力するときに、無駄な部分を省いた状態で出力する方法をご紹介します。

マークダウン記法で快適に使っているSublimeText3のパッケージOmniMarkupPreviewerですが、デフォルトだとHtml変換出力するときに、必要のない部分が大量に含まれた状態で出力されます。

WEBページの開発のときは、便利なのかもしれませんが、ブログの記事書き用としては、使いにくい部分です。

SublimeText3のユーザー設定機能を使って、Html変換の無札な部分を出力しないように設定する方法をご紹介します。

Html変換の無駄な部分を省く設定

マークダウン記法で作成した文章をブログに投稿するには、HTML形式へ変換する必要があります。

当然、OmniMarkupPreviewerには、HTML形式への変換機能が用意されていますが、親切すぎる設定で <head>タグや<body>タグなども入った状態で出力してしまいます。

Html出力の無駄な部分

開発用エディタとしては親切で良いのですが、ブログ用途には不向きですので、本文部分のみ出力するように設定を変更していきます。

Userテンプレートを作る

OmniMarkupPreviewerの特徴というより、SublimeText3の特徴の一つだと思いますが、デフォルト設定のほかにユーザーが独自に設定出来るユーザー設定の項目があります。
ユーザー設定機能を利用して、Html出力のテンプレートを設定します。

新規作成で新たにテンプレートファイルを作成します。

ファイル名は、「mytemplate.tpl」にして、内容は以下のとおり

{{!html_part}}

これだけです。

ユーザー設定テンプレート内容

テンプレートファイルの保存先

OmniMarkupPreviewerの設定が保存されているフォルダにテンプレートを保存するフォルダがあります。

/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Sublime Text 3/Packages/User/OmniMarkupPreviewer/templates

隠しフォルダになっていて表示されない環境の場合は、Finderのメニューから「移動」→「フォルダへ移動」を選択するか、⇧⌘Gを押してパス入力画面から上記のパスを入力します。

ユーザー設定テンプレートファイル保存場所

SublimeText3 を再起動して完了です。

Htmlファイルの出力

SublimeText3 の右クリックメニューから、HTML形式への変換します。

Html出力のコマンド

設定が完了すると、出力されたHtmlファイルには、不要な部分が省かれ、ブログ記事として投稿しやすい部分のみになっています。

Html出力の無駄な部分を省いた出力結果

まとめ

開発専用エディタということで、難しいイメージのあった SublimeText3 ですが、実際に使ってみるととても使いやすいエディタです。

本来のエディタとしての機能も素晴らしいだけでなく、ユーザーが自分好みにカスタマイズできる幅がとても広くて、開発だけでなくブログ用にもカスタマイズできてしまします。

今回の設定で、ブログエディタとしてさらに使いやすくなりました。

機能が豊富すぎてまだまだ使いこなせていませんが、使い込んで不便に思うことがあっても、少し調べてみると解決策がすぐに見つかります。
SublimeText3 の懐の広さには、感動しますね。

SublimeTextをブログエディタとして使う!おすすめ設定・パッケージまとめ

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする