第4回減量期ダイエット1ヶ月経過【2018】

第4回減量期、1ヶ月経過しました。今回の減量期も前回第3回のときと同様、トラブルに見舞われトレーニングが中断してしまいました。

想定の範囲外

前回第3回減量期は、トレーニング中の怪我が原因で、減量の中断、第3回増量期のキャンセルをしていましたが、不摂生が原因で 70kg に到達していました。
今回の目標は、余り落としすぎる事の無いように標準体重の 64kg を設定しています。

肩を痛めた!筋トレ&減量を中断中

肩の怪我は、昨年末頃にはかなり治ってきていたため、3ヶ月の完全休養のあと、少しずつストレッチレベルから再開して、10月頃から軽い重量でトレーニングも始めていました。
もちろん重量は軽めで、とにかくフォームに重点を置いて。

昨年は、減量・増量はおろか、トレーニングも満足にできずグダグダの年だったので、今年は再起動のつもりでしっかりとやっていくつもりだったのですが、再びトラブルに見舞われました。

減量を始めて10日後、車にはねられました

幸い怪我は大したことなく、入院も必要としなかったのですが、首と腰の捻挫で、またもやトレーニング中断です。
腰は2週間ほどで治ったのですが、首が未だに痛みが残っている状態です。

トレーニングは、2週間経過後から軽めに再開しています。

減量進捗状況

トレーニングが満足にできない状態なので、影響が出ています。

1周間に 0.5kg、1ヶ月で約 2kg 減を想定しています。
およそ3ヶ月で、体重を目標の 64kg に到達させる予定です。

1ヶ月経過した現在の体重は 65.7㎏。4.8kg 減です。
事故直後は食欲がなく、摂取カロリー自体が下がったため落ちているように見えますが、事故後1週間ほどでトレーニング中断の影響の関係しているのか、停滞期に入っています。
停滞期自体は、想定の範囲内ですが、トレーニング不足が影響して、長期間の停滞をするかもしれませんね。

体脂肪率は 23.4%。画像では開始時の数値がおかしいですが、開始時は24.8%でしたので、1.4% 減です。
計る時間帯によって大幅に測定結果が変わりますので、目安程度にしか見ていませんが、昨年の影響で内臓脂肪が増えた気がするので、下がってくれるとありがたいです。

まとめ

昨年満足なトレーニングが出来なかったので、今年こそは!と張り切っていたのですが、またしても不運に見舞われました。
トレーニングの内容を見直す良い機会ではあるのですが、頻繁に中断を余儀なくされると、いつまで経っても成長しないままでモヤモヤしますね。

体の状態を考えて、低重量で行うには、レップ数や種目数を増やすことになり時間が掛かる。
仕事などで確保できる時間を考えて短時間で行うには、どうしても高重量を使いたくなります。

加齢の影響で関節が長時間のトレーニングに耐えられなくなってきていることもあり、できるだけ短時間に収めたいのですが、なかなか難しいですね。
悩みどころです。

昨年のトレーニング不足で、筋量が少し落ちたようにも感じているので、フォーム重視で軽量短時間でも確実に狙った筋肉に負荷がかけれるように意識していこうと思います。

MyFitnessPal
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 185.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

GymGoal Pro
価格: ¥1,080(記事公開時)
サイズ: 112.8 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 辞書/辞典/その他

RecStyle -ダイエット・体重管理-
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 22.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする