古いキャノン製デジカメが蘇る!Canon Hack Development Kit【CHDK】

 

中途半端に古くなり、スマホの性能も上がって、いつの間にか使う機会も減ってしまったコンデジ。
我が家のCanon IXYdigital 220is もそんな運命を辿っていました。

CHDK

最近は高級コンデジが各社から発売され、コンデジといえども高性能なものが主流になってきました。
一世代以上古いお手頃価格のコンデジは、今となっては、とてもじゃないが太刀打ちできません。

と思っていましたが、そのコンデジがキャノン製だった場合、まだ使える可能性があります。

CHDK【 Canon Hack Development Kit 】と呼ばれる、ロシアンファームを導入することで、古いコンデジに様々な機能を追加することができます。

CHDK Wiki | FANDOM powered by Wikia

ロシアンファームとは、ロシア製のファームウェアという意味で、ロシアのエンジニアたちが独自に作ったファームウェアです。
キャノン製コンデジのファームウェアを書き換えて、様々なプログラムを実行できるように設計されています。

スクリプトと呼ばれるプログラムを追加することで、タイムラプス機能やHDR撮影など、最近の高級コンデジに搭載されている機能を、古いコンデジでも実現することができます。

ロシア製のファームウェアですので、コンデジの型番が、海外型番で検索する必要があります。

キヤノン:Q&A検索|【コンパクトデジタルカメラ】海外機種一覧(コンパクトデジタルカメラ)

キャノンのHPに国内型番と海外型番の対応一蘭が掲載されているので、こちらで調べておきます。
同じコンデジで、北米版と欧州版で2つの型番があるものもあります。

海外型番がわかったら、CHDK のダウンロードページからファームウェアをダウンロードしますが、もう一つ調べておくことがあります。

CHDK は、現在インストールされているファームウェアの機能を一部利用しますので、インストールするコンデジのファームウェアのバージョンによって、ダウンロードするファイルが変わってきます。

各バージョンごとにファームウェアが用意されていますので、正しいファイルをダウンロードしてください。

CHDK Download – build 1.4.1, revision #5046

海外型番が2つある場合は、両方試してみることをおすすめします。
私が使っているコンデジでは、1つ動かないものもありました。

動画

まとめ

私が使っているコンデジはこちら。

10年以上前の中級機です。当時はこれでも結構使えていた印象ですが、今となっては・・・ですね。
CHDK を入れて、おもちゃ感覚で遊んでいます。

最近流行りの高級コンデジが欲しいです。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする