第2回増量期終了!4ヶ月の結果報告

WeightGain4mon_W_2016_eye

増量期の第2回めも4ヶ月が経過して無事終了しました。
前回目標達成できませんでしたが、2回目にして目標の 70kg を達成しました。

目標達成!

前回、体脂肪率をあまり増やしたくはなかったため、脂質・炭水化物の量をあまり増やさず、タンパク質を増やすことで総摂取カロリーを増やして増量を図っていました。
ところがこの方法だと思った以上に増えてくれませんでした。あまりの変化の無さに、1ヶ月目を経過したところで、炭水化物も増やす方向へ変更しました。

結果として体重は増え始めたのですが、結果として4ヶ月後、体重 7kg ほどの増量に留まり目標の 10kg 増量を達成できませんでした。

前回の失敗を踏まえて第2回増量期の方針は、体重目標をクリアすることに焦点を絞ることにしました。

第2回減量期で体重が予定外に落ちて 56kg になってしまったため、減量を早めに切り上げ、維持期の間に少しずつ体重を戻し、第2回増量期開始時点で 62kg になっていました。

62kg からスタートできるので今回の目標は、8kg 増の体重 70kg として、体脂肪率は気にせず体重目標の達成だけを目指すことにしました。

体重

WeightGain4mon_W_2016_001
2/28 の最終日に 70kg 達成しました。
2月の1ヶ月間では、2.9kgの増量でした。

WeightGain4mon_W_2016_002
画像は3ヶ月間の表示ですが、4ヶ月前のスタート時点での体重は、62.1kg でした。
4ヶ月間のトータルでは、8.2kg の増量となります。

体脂肪率

乗るだけの足で図るタイプの体組成計、買い替えを考えて入るのですが、故障しているわけではないので使い続けています。
数値が計るたびに違う上に、毎日決まった時間に計ることが難しいため、正確な数値ではありませんが、今回体重の増加のみに焦点を絞ったため、シッカリと増えています。
WeightGain4mon_W_2016_003
最終月の1ヶ月間だけを見ると、変化が余りないように見えますが・・・

WeightGain4mon_W_2016_004
こちらも画像は3ヶ月の表示ですが、4ヶ月前のスタート時は、22% でしたので、およそ 2 〜 3% の増加ということになります。

まとめ

今回の増量期は、無事に目標をクリアすることができました。
前回と違うところは、プロテインを使い始めたことですね。

プロテインを使っていなかった第1回増量期は、苦しくなるくらい食事を摂っていても全然体重が増えずに苦労しました。結局、目標も達成できませんでした。

前回より筋肉量も僅かですが増えているので、今回はもっと苦労しそうだと思っていましたが、プロテインの効果は絶大です。
大幅に食事量を増やすことなく、十分な量のタンパク質量が摂取できるので、栄養素のコントロールもしやすく経済的にも楽に管理できました。

知識が乏しくプロテインを敬遠していましたが、正しい知識を学び有効に使うことも重要ですね。

MyFitnessPal 提供のカロリーカウンター&ダイエットトラッカ
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 136.3 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

GymGoal Pro
価格: ¥1,080(記事公開時)
サイズ: 96.8 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 辞書/辞典/その他

シンプルだから続く!体重記録 – RecStyle – 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 18.2 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル

スポンサーリンク







シェアする

フォローする