ついに独自ドメインを取得!ブログ引っ越しました!

 

今まで無料ブログの Seesaaブログを使ってきましたが、この度独自ドメインを取得し、レンタルサーバへ引っ越しました。

突然の決断

2005年2月のスタート時から、かれこれ12年ほど Seesaaブログでお世話になっていました。

何もかもが初めてだったので、一番シンプルなテンプレートを選択して色々とカスタマイズして使っていましたが、2015年5月から新デザインシステムという新たなシステムが導入されました。

旧デザインシステムで作られたブログは、新システムへの移行が推奨されていて、移行機能も出ていましたが、10年以上使っている間にカスタマイズしまくり移行機能を使うには、とてつもない数の修正が必要でした。

そんな感じで半ば放置していたときに、こんなお知らせが出ました。

【Seesaaブログ】新デザインシステムへの移行に関するお知らせ

そうです。この記述。

なお、この機能を利用して移行されなかった場合であっても、以下の日程で、基本的に全てのブログが自動的に新デザインシステムへと移行されます。
※一部、移行が困難なブログなどは除かれます。

”移行が困難” の程度はわかりませんが、基本的に強制移行してしまうようです。

いまからブログカスタマイズの修正作業を延々と行わないといけないのかと思いましたが、それならば以前より考えていた「いつかは独自ドメインで」を、今こそ実行に移そうではないかと思い立ち、一気に実行に移しました。

独自ドメイン&Wordpressへ

独自ドメイン、レンタルサーバ、Wordpress のすべてが初めてだったので、調べる時間に多くを費やしました。
ある程度理解が深まってきたところで、ちょっと試してみよう的なところから始まって、あれよあれよという間に突き進んでいった感じです。

結局、ドメインの申込みからスタートして、このサーバへリダイレクト設定が完了するまで、丸2日かかりました。

WordPress も初めてなので、全く使い方がわかりません。
いちから使い方を覚えていきたいと思います。しばらくはブログのデザインも定まらず、訳の分からない挙動をするかもしれません。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする