Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Pro Series

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGF
Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGFの中古が安かったので買ってみました。が、ちょっと問題が・・・。
今までは、もう10年くらい前に買った同じクリエイティブ社製のSound Blaster Live!に光デジタルインターフェイスカードとデジタル入出力モジュールをセットしてずっと使っていました。さすがに10年も同じ音質で使っていると飽きてきたと言うか「もっといい音を!」と言う欲求が芽生えてくると言うか。で、中古屋で安く見つけたので変えてみました。
久しぶりにボード交換すると忘れていたことも多々有り、クリエイティブ社のドライバがインストールし難いというか、必ずと行って良いほど毎回トラブっているのを思い出しました^^
なんとかドライバその他もろもろセッティングも終了させたのに・・・。音が出ません!><
いろいろ調べてみると、アナログで繋ぐと音は出ていました。デジタルの出力が出ていません。
デジタル入出力モジュール(デジタルI/Oモジュール)を前のSound Bluster Live!で使っていたものがそのまま使えるかと思って差していたのが悪いのか、それともSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series本体のデジタル出力が悪いのか・・・。
ただ、デジタル入出力モジュール(デジタルI/Oモジュール)を元のSound Bluster Live!に戻して使うと正常に出力されているのでモジュール本体の不良ではないみたい。
あと考えられるのは、デジタル入出力モジュール(デジタルI/Oモジュール)には、Live!の頃の緑色のものと、X-Fiなどに同梱されるグレーのものと2種類あるようで、互換性がないのかもしれない。ただ、グレーのものは持ってないので検証できませんが・・・。
結局、もとのSound Bluster Live!に戻してしまいました。モジュールか他のデジタル出力用デバイスを手に入れるまでお蔵入りです。
ゲームしないのにこんなの買うんじゃなかった・・・。フツーにONKYO辺りにしておけばよかったか・・・^^;