Zoundry Raven投稿の仕方

とりあえず、基本の記事投稿の仕方を書いておく。

Zoundry Ravenを立ち上げたら、まずは左上の「Write」を押す。

WS000016.JPG

するとエディタ(と言うのかな?)画面が現れます。

WS000006.JPG

Blog(s): 記事投稿するブログを指定します(複数登録している場合)
Title: 記事のタイトル
tagwords:必要ならタグを入れます。

下のタブは、「Design」で基本的に記述していきます。「XHTML」でソース表示、「Preview」で実際のレイアウトで見れます。ブログのテンプレートを登録しておけば、自分のブログのデザインで見れるらしい・・・(なぜかSeeSaaのテンプレートが登録できないので未確認)

WS000018.JPG

Configure… の所でカテゴリの指定やその他細かい設定ができます。

記事の中に画像を挿入したい場合は、画像ファイルを直接ドラッグ&ドロップすれば挿入できます。

WS000017.JPG

こんな画面が立ち上がりますので、画像をサムネイル表示したいときは、ここでそのサイズやアライメントの指定ができます。

WS000019.JPG

サムネイルが必要ないなら「Do not generate a thumbnail」をチェックすれば、元画像のまま挿入されます。

記事が書き終わったら、次は投稿です。

まずは、エディタ上部の「Save」アイコンをクリックします。

WS000020.JPG

すると、Zoundry Ravenの左ペイン「Unpublished」下の「Posts」に登録されます。これでZoundry Raven上に保存されたことになります。
さきに保存しないと投稿できません。

WS000021.JPG

つぎに、エディタ上部の「Publish」を押すと、すぐにその記事が投稿されます。
ここで、すぐに投稿せず、エディタを終了させることもできます。その場合メールソフトで言う下書きの状態になり、いくつもの記事を書き溜めていくことができます。
その後、投稿したい記事を選択して投稿します。

WS000022.JPG

Zoundry Raven本体の「Publish」を押すと、その記事が投稿されます。

以上、簡単ですが基本的な記事投稿の仕方でした。

コメント

  1. Zoundry Ravenについての参考リンク等まとめ。

    毎回、検索して辿り着くのも面倒なので。
    私がブログ記事を作成するにあたり、どこを参考にして、どこを参考にしていないか忘れてしまったの…