Amazon Echo(エコー)が謎の発光!?黄色く点滅している時の対処方法

 

この記事では、Amazon Echoのカラーリングが、意味不明の表示をしたときの対処法をご紹介します。

発売直後に購入したAmazon Echo Dot。音楽の再生はもちろん、我が家では家電製品の音声リモコンとしても大活躍しています。

そのAmazonEchoDotが、ある日突然、黄色の点滅を繰り返していました。

最初はなにかのエラー表示なのかと思いましたが、話しかけると普通に応答して使えます。

普通に使えるがゆえに、何の表示かまったくわからず、表示も変化なく点滅した状態のままという結果に。

調べた結果、「通知または通知があります」というサイン表示ということがわかりました。

表示を消して通常モードに戻すには、通知を聞けばよいだけでした。

他にも色々なサイン表示が用意されていましたので、合わせて紹介します。

AmazonEchoライトリングの黄色い点滅

通常の使用では、話しかけると青いカラーリングが点灯して、音声指示を処理しているあいだくるくると回転表示するだけです。

ある日、帰宅するとAmazon Echo Dotのカラーリングが、黄色の点滅表示になっていました。

AmazonEcho黄色のカラーリング

2018年2月から日本でも利用可能になった機能で、リマインダーやAmazonの配送状況などの情報をプッシュ通知してくれる機能です。

Amazon Echoのバージョンアップで、順次機能が追加されていますが、この機能はデフォルトでONになっています。

いつの間にかONになっているため、初めて見るとわけも分からずパニクりますよね。

この表示状態でも、音楽を再生したり音声コマンドでリモコン操作したり、すべての機能が使えますが、表示は変わりません。

AmazonEchoの黄色い点滅の消し方

Amazon Echoの通知機能は、保持機能があります。ユーザーが通知を確認するまで、保持されます。

通知表示を消すには、蓄積された通知を確認して蓄積解除してあげる必要があります。

黄色い点滅を消す魔法の言葉は、「Alexa、通知はなに?」です。

通知を読み上げてくれて、表示も消え、通常状態に戻ります。

AmazonEchoのライトリングカラー表示いろいろ

Amazon Echoのライトリングは、応答時に青く光るだけではなく、実は様々な情報を色や点滅によって知らせてくれます。

リングカラー 意味
AmazonEcho_Wifi接続中 Wifiネットワーク接続中
AmazonEcho_マイクOFF マイクOFF
AmazonEcho_通話受信中 通話受信中/
 呼びかけ待受中
AmazonEcho_音量調整中 音量レベル調整中
AmazonEcho_Wifi接続エラー Wifi接続エラー

カラーリングと言うだけあって、いろいろなカラー表示でお知らせしてくれます。

ほかにも状況によって表示されるカラーや点滅などがあります。

Amazonのヘルプページで、詳しく説明されています。

まとめ

普段から音楽や音声リモコンとして使い慣れているAmazon Echo Dotですが、バージョンアップは自動で行われます。

知らないあいだに新機能が搭載されているということも、実は頻繁に起こっています。

発売当初には搭載されていなかったプッシュ通知機能が、自動アップデートでいつの間にか搭載されていたことで、「意味不明の黄色い点滅が!?」と驚く結果となりました。

設定用のスマホアプリのアップデートであれば、すぐに気づくこともできますが、本体アップデートは、深夜などにいつの間にか完了しているので、ほとんど気づくことはありません。

たまには意識して、新機能をチェックしてみると良いかもしれませんね。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする