エバーフレッシュ開花!今年は例年より早い開花です【2021】

2021年5月11日

ハイドロカルチャーで育てている我が家のシンボルツリー「エバーフレッシュ」に、今年も花が咲きました。

2010年から育て初めて、もう11年目になるエバーフレッシュ。2013年の初開花から毎年花を咲かせてくれていますが、暖冬の影響なのか今年は今までで一番早い開花となりました。

目次

肥料初めから成長しだした

この冬は、例年に比べ水の吸い上げ具合が良くなかったので、いつも異常に水やりの頻度を抑え、乾燥気味に冬越しをさせていました。

冬を終え春先は暖かくなるのが早かったこともあり、早めに肥料を与え始めまることにしたのですが、肥料を与え始めた途端に早速動き出しました。

エバーフレッシュ新葉20211

新葉が伸び始め、花芽も出ています。

エバーフレッシュ新葉20212

それもあちらこちらから一斉に成長をはじめました。

今年は、水やりを控えめにした影響か、液体肥料を上げた途端に一気に成長を再開したようです。

開花

エバーフレッシュ開花2021

液体肥料を与え始めてわずか2週間ほどで開花しました。今までで一番早い開花です。

エバーフレッシュ蕾2021

蕾もたくさん出てきています。

今年は桜の開花も早かったようですが、室内の観葉植物の開花も早いようです。

まとめ

我が家にやってきたときは、10〜15センチほどの小さな株でした。6年ほどで天井に届きそうになるくらいまで成長したので摘心しましたが、あまりにも成長が早いため頻繁な剪定を繰り返しています。

2013年の初開花から、毎年花を咲かせてくれていますが、これ以上成長すると管理が面倒なので、もう最後の植え替えから8年ほど同じ鉢のままです。

今年は鉢増し植え替えしようかと思っていたのですが、まだまだ今の鉢でも成長しそうで悩みます。

スポンサーリンク