LAMYアルスターFニブと色彩雫の組合せはインクの減りが早い

 

すでにシッカリとハマってしまった感のある万年筆の世界。
仕事やプライベートの使い分けや別の色のインクも試したくなってきました。

どんなものにしようか迷いましたが、MacBook Airに合う1本が欲しくなり、LAMYアルスター グラファイトを購入しました。

LAMYアルスター グラファイト

MacBook Air本体と色が近いため、見た目的にはGoodです。

LAMYサファリと比べると、本体がアルミで出来ているため重さの違いがはっきりと分かります。

グリップ部分が黒半透明のプラスチック出できています。

ニブは今回、Fニブを選択しました。

ステン製で硬いのですが、実際使ってみるとEFニブより引っ掛かりがなく、なめらかな書き味で書きやすいです。

太さも調度よい感じで、手帳など細かい文字を書く必要がないのであれば、Fニブで書いたほうが見やすく、インクの濃淡のうたんも楽しめます。

パイロット色彩雫「土筆」

インクは、パイロットの色彩雫いろしずくシリーズから、「土筆つくし」を選びました。
「山栗」と迷いましたが、普段のメモ書きなどに使うだけなので、明るい色を選択しました。

色彩雫いろしずくシリーズは、色が豊富で使ってみたい色がたくさんあります。

iroshizuku<色彩雫> | 筆記具 | 万年筆 | インキ | 製品情報 | PILOT

万年筆本体と色の組み合わせだけでも、いろいろと楽しめます。

ニブの汚れとインクの減り

見た目も使い心地も満足しているのですが、不満もあります。

ニブが頻繁に汚れる

キャップの中は汚れていないので、漏れているというわけではないようですが、必ずと言ってよいほど使い始めにキャップを外すと汚れています。

インクの減りが速い

“>

ニブの汚れと関連があるかは分かりませんが、インクの減りがかなり速いです。

LAMYサファリのEFニブ、LAMYブルーブラックインクのものと併用していますが、比べても明らかに速いです。

まとめ

メーカー違いのインクを使っているのでなんとも言えませんが、たまたまこの組み合わせで使うと、インクの粘度やニブとの相性でこのような症状が出てしまうのかもしれません。

他に原因があるのかもしれないので、別のインクとの組み合わせをいくつか試してみようと思います。

同じような症状が出るようであれば、万年筆本体側の問題も考えてみようと思います。

インク補充方法の解説はこちら

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする