MAMPで構築したローカルサーバ環境構築にWordPressをインストールする方法

 

この記事では、MANPで構築したローカルサーバ環境構築に、WordPressをインストールする方法を紹介します。

WordPressブログのデザイン変更や何かしらのWebサービスを作るとき、直接ブログを設置しているサーバでいろいろ試すと、ブログに悪影響が出てしまうかもしれません。

ということで、MANPでWebサーバやデータベースサーバ、PHPなどをローカル環境に構築しました。

次にすることといえば、WordPressのインストールです。

本番サーバ以外にブログやWebサービスのテストができるローカル環境の構築を目指します。

MAMPの設定

MANPで構築したサーバ環境にWordpressをインストールするために、データベースサーバの設定を行います。

MAMP起動1

MAMPを起動し、サーバをスタートさせます。起動時に自動スタートする設定をしている場合は、スタートボタンを押さなくてもサーバは起動しているはずです。

MAMP起動2

「WebStart」ボタンを押して、MAMPの設定情報ページを開きます。

MAMP起動3

ブラウザ上にMAMPの設定情報ページが開きます。

MAMP-MySQL設定

「MySQL」の項目をクリックして内容を表示させ、「phpMyAdmin」をクリックします。

MySQL設定画面

データベースサーバMySQLの設定画面が開きます。

MySQL設定画面日本語化

「Language」の欄を「日本語」に変更すると、日本語で表示されます。

MySQL設定データベース

「データベース」をクリックします。

MySQL設定データベース新規作成

データベースの新規作成画面が開きます。わかりやすいデータベース名を入力して「作成」ボタンを押し、WordPressをインストールするデータベースを新規作成します。

MySQL設定データベース作成完了画面

作成が完了するとこのような画面になります。「新規作成」をクリックすると最初の画面に戻ります。

MySQL設定新規追加確認

新しいデータベースが追加されています。

WordPressのインストール方法

MANP上でデータベースサーバの設定ができたらWordpressをインストールしていきます。

WordPress公式ページからダウンロードします。

MAMP-Wordressダウンロード

圧縮ファイルのダウンロードが完了したら解凍します。

MAMP-Wordressダウンロードファイル解凍

回答すると「wordpress」というフォルダが作成されます。

MAMP-Wordressダウンロードファイルインストール

「wordpress」フォル打内のファイルを、MAMPの「Document root」で指定したフォルダへすべて移動します。

ブラウザに以下のアドレスを入力します。

http://localhost:8888

するとWordPressの初期設定画面が開きます。

MAMP-Wordressインストール1

「さあ、始めましょう!」ボタンをクリックします。

MAMP-Wordressインストール2

WordPressをインストールしたデータベースの情報を入力し「送信」ボタンを押します。

MAMPのデータベース情報は以下の方法で確認できます。

MAMP起動2

MAMPの「WebStart」ボタンを押して、設定情報ページを開きます。

MAMP-Wordressデータベース情報

「MySQL」の項目をクリックすると、稼働中の作成したデータベースの情報が表示されます。

MAMP-Wordressインストール3

「インストール実行」ボタンを押してWordpressをインストールします。

これでWordPressのインストール自体は完了です。続いてMAMPにインストールしたWordpressで運用するサイトの設定をしていきます。

MAMP-Wordress設定

「インストール実行」ボタンを押すと、次の画面で「ようこそ」画面になります。ここで運用するサイト情報を入力します。

「必要情報」を入力して、最後に「Wordpressをインストール」ボタンを押します。

MAMP-Wordressインストール完了

すべてのインストールが完了しました。「ログイン」ボタンを押してMAMP上に立ち上げたローカル環境のWordpressへログインします。

MAMP-Wordress管理画面ログイン

先程設定した管理画面ログイン用のユーザー名とパスワードを使ってログインします。

MAMP-Wordress管理画面

WordPressの管理画面が正常に表示されれば、問題なくインストールできています。

MAMP-Wordress_ローカルサイト

MANP上に設置したWordpressで運用しているサイトが、実際に表示されるかも確認しておきます。左上のサイト名をクリックして「サイトを表示」ボタンを押します。

MAMP-Wordress_ローカルサイト確認

サイトが無事表示されれば、問題なく運用できています。

以上でMAMP上にWordPressをインストール、実際に運用するまでの設定が完了です。

まとめ

MANPで構築したローカルサーバ環境構築に、Wordpressをインストールする方法を紹介しました。

実際にレンタルサーバなどでWorkoutを使ってブログを運用していて、デザイン変更や自分なりに開発をしてみたいなど思ってはいても、本番サーバでは不具合を起こす可能背があります。

ローカル環境にWordPressの運用環境があれば、心置きなく色々と試すことが可能です。

アクセス負荷などを考える必要もないので、メインで運用しているブログのコピー環境と別テーマの試験、Webサービスの開発用など、複数のデータベースサーバを構築することもできます。

自分で色々と試してみたいという方には、おすすめの運用方法です。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする