今年もエバーフレッシュに蕾が出てきた

2021年5月4日

我家で一番の成長株であるエバーフレッシュ。嬉しいことに今年も蕾が出てきました。

目次

エバーフレッシュの蕾

今年も順調に新芽を展開し、樹高も伸びてきました。
そんな中、新芽とは明らかに形状の違う枝が伸びてきました。

そう、去年も目にした蕾です。

室内に土を持ち込まないというルールを実践するためハイドロカルチャー仕様ですが、こうやって毎年蕾、花が出てくれると嬉しいですね^^

まとめ

植物の種類や置いてる環境、植物毎の手入れのしかたによって一概には言えませんが、ここ数年室内のハイドロカルチャーで育てている植物の成長具合を見ていると、セラミス>>炭>ハイドロコーンの順で育成が良いようです。

衛生面を考えると、個人的には炭植が一番良いかなと思います。炭の浄化作用によって夏場でも水腐れしないし、藻の発生も少ないです。鉢カバー付ければいいだけですけどね^^;

スポンサーリンク