アグラオネマの花と実?【ハイドロカルチャー】

2021年5月4日

先日植え替えをしたアグラオネマ。植え替え時に蕾が出ていたのですが、無事に開花しました。
その後花の根元に今までとは違った変化が見られました。

目次

アグラオネマの花

アグラオネマの花は、中心に棒状の肉穂花序と呼ばれるものと、それを包む花びらのような仏炎苞でできています。


蕾の状態


開花

昨年も花は咲いていましたが、その後はそのまま枯れていくだけでした。
今年は肉穂花序の根本に変化が見られました。

アグラオネマの実?

開花直後の瑞々しい状態から徐々にくすんで来るのですが、なにやら見たことのないものが出来てます。


これって実なんでしょうか?
花単体で結実したということ?

検索してみると実なのは間違いないようですが、種が取れるかはわからないみたいですね。途中で枯れてしまうものも少なくないようです。

まとめ

我が家のアグラオネマに、初めての実が出来ました。
花が咲き始めて3年目で初めての結実です。

ハイドロカルチャーで育成した実から種まで取れるのか分かりませんが、無事に育ってくれることを祈りながら見守りたいと思います。

スポンサーリンク