時期外れだがエバーフレッシュの水差しに根が出たので鉢上げ植え付けしてみた

季節外れの10月下旬に諸事情により剪定した小枝を、そのまま捨てるのはもったいないので、水差しにしていました。

今年の11月は思いのほか寒い日が多かったので、枯れるかなと思っていたのですが、12月に入って水根が伸びてきました。サイズ的にも本当に小さな小枝程度だったので、この寒さに負けず発根するとは驚きです。

ある程度根も伸びた段階で、時期外れは重々承知ですが、鉢上げ植え付けを決断。水挿しのままで冬越しは、まず無理だと思い強行しました。

目次

鉢上げ植え付け

いつものようにハイドロカルチャーで植え付けます。

今回は植え付けの様子を、動画でご紹介します。

時期的に根付くかどうか微妙だったので、最も根付きの良い用土「セラミス」を使いました。水には「メネデール」を入れて、根の成長を補助しています。

まとめ

エバーフレッシュは観葉植物の中では丈夫な方だと思っていましたが、12月に入って発根するとは思っていませんでした。しかもこんなに小さな小枝で!
驚くほど丈夫ですね。

今年のエバーフレッシュの成長は、特に凄まじい物がありました。正確に測ってはいませんが、おそらく1年で1m近く成長したと思います。

成長しすぎてとうとう自分の身長を超えてしまったため、来年は大幅な剪定をするつもりです。

スポンサーリンク