ハイドロカルチャーで育てたエバーフレッシュに今年も花が咲きました【2019】

我が家の観葉植物たちは、すべてハイドロカルチャーで育てています。一番大きなエバーフレッシュに、今年も花が咲きました。

目次

成長しだした

昨年も花は咲いていましたが、頂上部分からは新芽が展開せず、まったく伸びない状態が続いていました。
花も下の方に出た枝から咲いていました。

今年は、頂上部から枝が伸び始め、株本体も成長を再開したようです。

開花

花も新しく出た頂上付近の枝周辺から蕾が出始め、咲いています。

今年は、今のところ9個の蕾が出ています。

時間差で、1個ずつ開花をはじめました。

時期的には、去年より1ヶ月ほど早い開花です。
暖冬だったことが、影響しているのかもしれませんね。

まとめ

我が家にやってきたときは、10〜15センチほどの小さな株でしたが、6年ほどで天井に届きそうになるくらいまで成長したので摘心しました。

初開花は、我が家にやってきて3年目のことでした。その時の樹高は1mを超えたくらいだったと思います。

生育旺盛なので、ハイドロカルチャーでも日頃の水やりや液肥などの管理だけで、すくすく育ってくれます。

今では我が家のシンボルツリーになっています。

スポンサーリンク