斑入りシェフレラ通称ホンコン・カポックを購入!セラミス植えのハイドカルチャーに!

ホームセンターで斑入りシェフレラ、通称ホンコン・カポックのハイドロ苗を入手しました。

樹木系好きとしては、ぜひ育てたい観葉植物です。早速ハイドロカルチャーで植え付けを行いました。

目次

シェフレラ

数ある観葉植物の中でも、育てやすくホームセンターなどでもよく目にするシェフレラ。葉の形が通称カポックと呼ばれるアオイ科セイバ属パンヤノキの葉とよく似ていたため「カポック」、また原産地が中国南部から台湾にかけてのため「ホンコン・カポック」と長い間誤称ごしょうされていました。その名残で、今でもシェフレラのことを「カポック」という名称で販売されています。

シェフレラは暑さに強く太陽の光を好みますが、耐陰性も高い観葉植物なので室内でも屋外でも問題なく育ちます。成長も早く環境適応能力が高いのでとても育てやすい観葉植物です。

株が小さい間は耐寒性が若干低いため、冬の間は寒さに気をつけましょう。株が大きく育つと耐寒性も上がり、東京以西の暖かい地域であれば冬越しできるくらいになるので、屋外で育てることもできます。

植え付け

斑入りシェフレラハイドロ苗

近所のホームセンターで斑入りシェフレラのハイドロ苗を見つけました。

斑入りシェフレラハイドロ苗2

斑入りはきれいな葉が人気ですぐに売れてしまうため、状態の良い苗を見つけるのはなかなか大変です。

最後の一株を見つけたので、すぐに購入しました。

ハイドロ苗植え付け

早速ハイドロカルチャーで植え付けます。透明ポットの底にミリオンAを敷き、今回の支持材はセラミスを選択。

シェフレラハイドロ苗植え付け

植え付け直後は、少し水を多めにあげておきます。

シェフレラハイドロカルチャー

成長が早いということなので、早く樹木のように大きく育ってくれるのを期待しています。

まとめ

育てやすくどこででも見かけることのできるシェフレラですが、状態の良い斑入りの苗は滅多にお目にかかれません。運よく入手でき、育てていくのが楽しみです。

樹木系の観葉植物が大好きなので、大きく育てたいと思っています。

スポンサーリンク