温室設置

 

bonsitu.JPG 観葉植物を購入して、初めての冬越しが到来しました。

現在のところ室内の最低気温は15度程度なのですが、部屋が1階なので冬は結構底冷えしてしまいます。
そこで、いろいろとネットで調べてみて、温室を設置してみました。

ワンルームなので部屋が狭く、大きな温室はとてもじゃないが置けません。いろいろ調べた結果、アイリスオーヤマのメタル温室用カバースリム用を見つけました。55W × 33D × 110Hという、実に丁度いいサイズです。
生憎メタル室内温室のH-1100Sというのは、すでに製造販売終了していました。が、 アイリスオーヤマ メタルミニ MTO-5508C というメタルラックに、30㎝の延長ポールをセットして、ほぼ同じサイズに成りました。が、奥行き35㎝のため実際に被せると若干突っ張った形になります。

fancon.JPG

内気循環の為、PC用のファンを2個、FANコントローラーを使い設置してみました。はるか昔に買ったIDE/SATA-USB変換アダプターあばれ馬 AB-HE2020と言う製品の電源アダプターが、4Pin電源を標準で装備していたため、FANコントローラーに直接接続できました。

植物は、空気が停滞すると窒息して成長しにくいと、どこかの記事で見ていたのと、上段と下段の温度差を考慮して取り付けてみました。
12㎝FANを上段に、92㎝FANを下段に付けてみましたが、このサイズの温室だと少し大きすぎたようです。FANコントローラーで最少に調整しても風量が大きすぎるようです。8㎝FANで調度良かったかもしれません。

室内最低温度が15度を切るようになったら、加温を考えようと思います。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする