生体も増え、賑やかになってきた我が家の水槽。
いつもの週1回の水換えをしていたところ、いるはずのない小さな生物が動いているのを発見しました。
何か動いた!?
もくじ
水換え
普段プロホースPLUSのSサイズを使ってます。径が細いため排水量が緩やかで、底砂掃除を慌てることなく出来るから結構気に入っています。
一応、コリドラスメインの水槽のつもりなので、水換えの際には底砂掃除を毎回行うようにしています。
ここで簡単に私の水換え手順を書くと…
- 流木と活着させた石を全部取り出す。
- プロホースで底砂を掃除しながら排水。
1/3~1/2程排水が終わる頃には、底面全面の掃除が終わります。 - 排水側に付けたテトラP-1と水槽側面の掃除。
- 流木と石を戻す。
- 注水する。
何かいる!?
いつものように底砂をザクザクしていると、チョロチョロっと黒いものが動いた!と思った次の瞬間、プロホースPLUSに吸い込まれた…(^^;;
が、水流に逆らって必死に泳いでる!?何だこれ?1cmにも満たない黒い物体が泳いでる??
・・・何かの稚魚だ!!
デ、デジカメどこだ~!?
…ボケボケですね。
中央あたりにいるんですが…
これが唯一、比較的はっきり写った1枚。
私の腕ではこれが限界でした。
この後すぐに奥の礫の隙間に逃げ込んで、見失ってしまいました。
何の稚魚?
恐らく、コリドラス ステルバイの稚魚だと思います。
この水槽になってから2度ほど求愛行動のあと、数日後に産卵していました。
こんな過酷な環境で産まれて、生き延びていたとは驚きです。何を食べてここまで育ったんだろう?
それにしても、よく他の魚に喰われなかったものだ。
何もしてやることはできないが、頑張って生き抜いてくれることを願います。