LAMYサファリをコンバーター仕様に換装!インクの補充方法を解説!

 

この記事では、LAMY社の万年筆サファリのインクカートリッジをコンバーターに換装して、インクの補充をする方法を解説します。

LAMYサファリを購入してしばらくのあいだ、購入時に付属していたインクカートリッジで使っていましたが、とうとうインクが切れてしまいした。

このタイミングで、購入当初より予定していたとおり、インクカートリッジをコンバーターに換装して、ボトルインクから補充する運用方法に切り替えます。

インクカートリッジからコンバーターへ換装

今まで入っていたインクカートリッジを抜き、ボトルインクから補充できるコンバーターへ換装します。

空のカートリッジを抜き、コンバーターを用意する。

コンバーターのサイドにあるポッチを、ペン軸の溝に合わせます。

セット完了。

コンバーターの赤いハンドルを回すと、中のピストンが動きます。

ペン軸内の洗浄

続いてペン軸の洗浄をします。

ペン先部分に、インクカートリッジを使っていたときのインクが残っています。
新しく使うインクと混じり合わないように、念入りに洗浄します。

ハンドルを回し、中のピストンを何度も上下させます。

何度か水を変え、色が変わらなくなるまで、この作業を繰り返します。

これから先、定期的なメンテナンスをするときは、この作業のあとペン軸部分を一晩水につけたままにして、中で固まってしまったインクを溶かし出します。

定期的なメンテナンスをすることで、いつまでも使い続けることができるところが、万年筆の良いところですね。

Lamy社製ボトルインク ブルーブラック

初インクは、Lamy純正のブルーブラックを使います。

ブルーブラックは定番中の定番色で、仕事などの公的な書類に使っても問題ありません。安心してどんな場面でも使えます。


Lamy純正インクの特徴である、底部の拭き取り用リボンペーパーの説明が印刷されてます。

インク吸引するときの使用法、瓶形状の図解です。

箱から出してみた。

底部の拭き取り用リボンペーパー。

リボンペーパーにはミシン目があり、切り取って使用します。

インクを補充する

洗浄が終わって、乾いたらインクの補充です。よく乾かさずに補充してしまうと、ペン軸内に残った水が混ざり、色が薄くなる場合があります。

ペン先をインクに入れます。

ペン先の首のあたりまで、インクに浸かるように入れます。
しっかり瓶に入れないと空気を吸い込んでしまい、うまく補充できません。

ペン先を十分インク瓶に入れたら、コンバーターのハンドルを回して吸引します。

最初はペン軸内の空気が混入しますので、数回ピストンを上下させて、空気を抜きつつインクを吸引させます。

吸引が終わったら、ペン先をペーパーやティッシュで綺麗に拭きあげて終了です。

補充された様子。

コンバーター内に気泡ができても問題はありません。
普通に使用していればインクの減りに伴って、徐々に上部に集まります。ボールペンのように書けなくなることはありません。

ペン軸を戻して終了です。

Lamyサファリは、インクの減り具合が見えるので、インク補充のタイミングが掴みやすくて良いですね^^

定期的なメンテナンス方法はこちら

まとめ

LAMY社の万年筆サファリのインクカートリッジをコンバーターに換装して、インクの補充をする方法でした。

初心者うちは解らないことだらけで、いろいろ調べていましたが、調べても特に解り難かったことが2点ほどありました。

  • 洗浄について
  • 補充の時どこまでペン先を入れるのか

写真付きで解説されているサイトは、いくつも見つけることはできたのですが、初心者の私にはいまいち解り難い解説が多かったです。

今回、初心者の自分が調べていて特に解りにくかった箇所を、実際にやってみた経験をもとに記事にしてみました。
慣れてまえば何ということのない事ですが、同じ初心者の方の参考になれば幸いです。

インク補充は手間といえば手間ですが、それも楽しいと思ってしまいました。ここまで来ると、どっぷり片足突っ込んでるようなものですね。

そうそう、仕事用とプライベート用に分けたくて、もう1本万年筆とインク、ポチったんですよ。早くこないかなぁ^^

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    インクボトルからインクを吸い上げる際に、ペン先だでだとうまくいきませんでした。
    やはり「この穴から吸引」の穴から吸引するのですね。結構深くまでペンをボトルに差し込まなくてはならないのですね。
    よくわかりました。ありがとうございました。

  2. taks より:

    コメントありがとうございます。
    初めてだと本当にわからないんですよね。
    コンバーターの取り付け方が悪いのか、それとも不良品なのかとさえ思ってしまいます。
    でも慣れてくるとボールペンより万年筆のほうが使いやすくなってきます。