MacにiOS風ポップアップ選択を追加するPopClipを導入してみた

 

iOS のように文字列を選択すると「コピー」や「ペースト」などの選択肢がポップアップするPopClipが、期間限定で安くなっていたので導入してみました。

インストールと初期設定

インストールは、AppStoreから入手したので、ダウンロードからインストールまで自動で行われます。

PopClip
価格: ¥200(記事公開時)
サイズ: 1.4 MB
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

初期設定と言っても、基本的にはデフォルトのままで問題ありません。

「ログインから始める」にチェックを入れておくと、起動時に常駐します。

拡張機能の追加

デフォルトのアクションだけでも便利なのですが、PopClipには追加できるさまざまな拡張機能があります。

追加ボタンを押すと、拡張機能をダウンロードできるサイトが開きます。

PopClip Extensions

拡張機能の数は、執筆時点で116種類ありました。順次増え続けています。

そしてダウンロードされたファイルをダブルクリックするだけです。

追加した拡張機能


Google翻訳
英語得意ではないので^^;


Evernoteへ送る
「コピー→Evernote起動→新規作成→貼り付け」の手順を省略して、「コピー→送る」にしてくれる。

まとめ

今まではキーボードショートカットを使っていたので、それほど不便を感じていたわけではありませんが、拡張機能の豊富さを見るとコピー・ペースト以外の恩恵がたくさんありそうです。
各種Webサービスやアプリ連携などの拡張機能があるので、これから色々と使い道を考えて導入していきたいと思います。

アプリの値引きや無料情報は、以前紹介したAppZappがおすすめです。

WEBLOG: 値下げアプリを見逃さないために使っている3つのアプリ

欲しい有料アプリを暇さえあれば登録しています。
登録さえしておけば、値下がりした時に通知してくれます。忘れた頃に思いがけず通知が来ると、得した気分になってちょっと嬉しくなります。

AppZapp Notify – 販売中のアプリと新しいアプリのためのパーソナルアラート
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 9.5 MB
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ


AppZapp HD Pro – 毎日新しいアプリを紹介、最安値と無料のアプリ
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 12.1 MB
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング

スポンサーリンク

シェアする

フォローする